南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

来年の演奏会と今の状況

近況報告です。2021年の演奏会の日程が内定しました。11月14日を予定しています。 来年の秋には、さすがに普通の生活に戻っていると信じているところです。 内定していたブラームスの交響曲2番、ビゼーの交響曲1番は1年持ち越しになりました。新型コロナウイ…

2020年の定期演奏会は中止(延期)と決めました

南大沢フィルハーモニーは、2020年11月に予定していた定期演奏会は中止と決めました。決まっていた曲目は、そのまま2021年の演奏会に持ち越す予定なので、「延期」という言葉の方が適切かもしれません。 6月を前に、緊急事態宣言が解除されました。5月下旬の…

いまの状況(2)

東京都の感染者数が少し減ったと思う日はありますが、GW中なのでなんとも判断が付きかねています。 緊急事態宣言が延長され、事態はあまり変化がないようです。そうしたこともあり、団員の意見などもメールで聞いたうえで 南大沢フィルハーモニーとしては、…

いまの状況

南大沢フィルハーモニーの現状報告です。新型コロナウイルスの感染の広がりの影響で、3月に入り合奏練習など活動は中止しています。私たちのようなアマチュア団体は似たような状況だと思いますが、公的な施設をお借りして練習しています。私たちが練習中止を…

団内コンサートは延期になりました

団員一同が楽しみにしていた団内コンサートですが、結局は延期になりました。 もちろん、中止の理由は新型コロナウイルスです。どんどん動く状況の変化を受けて、急きょ、メールでアンケートを実施しました。 不安(うつす不安、うつる不安、イベントを通じ…

アンサンブル練習

今日は、アンサンブル練習でした。 例年より、アンサンブル大会の時期が少しはやい(3月1日)ので、 今月はアンサンブル練習のみになります。以下のような曲がエントリーされています(例です。エントリーリストから曲がわかったものを列挙しています)。フ…

サブメインはビゼーの交響曲1番に決まり

今日は、サブメイン曲として候補に挙がっていた3曲(ベートベン交響曲第2番、ビゼー交響曲1番、ハイドンバリエーション)を試奏のうえ、サブメイン曲を投票で決めました。 試奏はどれも難しく、ゆっくりしたテンポでも難儀しながらでしたが、曲のイメージや…

今日の練習(ブラームスの交響曲第2番)

先週の日曜日から練習を再開しました。来年の演奏会のメインの候補曲には、ブラームスの交響曲1番、同2番、ドボルザークの交響曲6番が挙がり、 最終的には試奏を経て、ブラームスの交響曲第2番に決まりました。 今日は、ある意味、譜読みの合奏でした。今後…

あと10日ほどで本番

いよいよ本番が近づいてきました。今日は10月30日なのであと10日ほどです。先週は、杉本さんに来てもらい、メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲の練習を行いました。 練習時の模様を録音したのですが、ついつい仕事の途中でも聞いてしまいます。 杉本さんの…

今日の練習

いよいよ演奏会も近くなってきました。 あと1か月です。9月に入ってからは、エキストラの方にも参加いただき、急ピッチで練習しています。そんな中、今日は練習が比較的手薄になっていた2曲を練習しました。 ロザムンデ序曲とシューマンのライン3楽章です。 …

今日(8/18)の練習

YAHOOブログの終了が予定されているため、ツールが用意されているサイトのうちハテナを選んで引っ越してきました。うまく書いて入力できるか不安ですが、よろしくお願いします。 私たちは、八王子市南大沢地区あるいはその近辺で活動するアマチュアオーケス…

今日の練習(問い合わせ、見学歓迎です)

暑くなってきました。今日の練習は、来週に予定される2回目のバイオリン協奏曲のソロ合わせに向けて、大半の時間はバイオリン協奏曲に当てました。またあの美しい音色を間近で聞けると思うと、来週が楽しみです。 おかげさまで、弦楽器の何人の方からお問い…

今日の練習

今日は、ソロを引き受けていただいた杉本さんに来ていただき、初めての合奏でした。 きれいな音だし、表現も美しく、・・・。近くでバイオリンの弾いていた団員いわく、しび れまくっていたそうです。わたしの隣の方は、聞きほれていて、落ちていました。ご本人…

次回はいよいよ合わせ練習

今日もメンデルスゾーンのバイオリン協奏曲を中心に練習を行いました。来週は練習休みで、その翌週、いよいよ杉本さんに来ていただき、初の合わせ練習を行います。とても楽しいです。 あと今日は、次々回(2020年)の演奏会の日程も決まりました。いろいろあ…

今日の練習

今日もメンデルスゾーンのバイオリン協奏曲の練習をしました。今日は、1楽章と3楽章でした。僕自身、3楽章に出てくる分散和音、シレソシレ、毎回毎回、楽器を持つたびに反復練習中です。その他3楽章は、少し練習して今日の合奏に臨んだのですが、今日は完全…

今日の練習

今日は、メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲と、シューマンの1楽章。2楽章を練習しました。諸遊先生の考えで、今日からソリストを迎えて初めての練習が予定されている6月23日まで、合奏時には毎回バイオリン協奏曲を練習することになりました。特に3楽章は…

今日の練習

今日は、シューベルトのロザムンデ序曲と、メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲の練習をしました。特に後者は3楽章を中心に練習しました。落とし穴だらけなので、そこを重点的に練習しました。個人的には、クラリネットなので3楽章でたびたび出てくる「シレ…

今日の練習

今日は、ロザムンデ序曲とシューマンのラインの練習を行いました。そのあと、年に一度の大切な儀式である総会を行いました。2019年度の運営体制と、2018年度会計報告および2019年度予算が承認されました。 いま、運営委員会で大きなテーマとして取りくもうと…

オープニング曲が決まりました。

今日、オープニング曲が決まりました。 シューベルト「ロザムンデ」序曲が12票、メンデルスゾーン「真夏の夜の夢」序曲が5票、ボロディンの「中央アジアの草原にて」が11票と僅差でしたが、ロザムンデで決まりました。これでプログラムが確定しました。 この…

今日の練習

アンサンブル大会も終了し、今日から11月の演奏会に向けた練習を再開しました。今日は、メンデルスゾーンのVn協奏曲のオケ側初見大会でした。実際、演奏してみると無茶苦茶いい曲で、これからが楽しみです。ただし、指が難しい部分があるので、練習します。…

今日の練習

当団は平素、月3回の練習で、今日は、練習は休みでした。来週は、いよいよアンサンブル大会の本番です。 アンサンブル大会は、みんなで食事を一品を持ち寄り、それを食べながら進行します。正直、太るかも・・・という感じです。 私は、1楽章だけですが、ブルッ…

今日の練習+見学者続々

今日は久しぶりに合奏でした。シューマン3番の2楽章を中心に練習しました。アンサンブル大会をはさむので、次回の合奏は月末の予定です。個人的には、メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲も早く練習したいなと思っています。 今日は、クラリネットの方が一名…

今日の練習

今日は、久しぶりに諸遊先生が登場し、シューマンのラインを練習しました。諸遊先生は、当団の実力を知り尽くしているので、難しいとことろはゆっくりから練習していただけて、とても助かりました。 選曲作業も、残るはオープニング曲のみになりました。候補…

サブメイン曲は久々のバイオリン協奏曲に決まりました

今日も中橋先生の指揮で、シューマンの交響曲ラインの練習をしました。まだまだですが、とりあえず通るようにはなってきた感じです。 今日は、サブメイン曲が決まりました。メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲です。前に演奏したブルッフもそうだけど、バイ…

練習再開

あけましておめでとうございます。今日から練習を再開しました。 今日は、中橋先生の指揮で、クオレで練習しました。シューマンのラインを全楽章通しました。まもなく、中プロも決まると思います。 今日は、空きができたTpとHrで新しい方が入団していただけ…

練習再開

今日(12月2日)、練習を再開しました。今日は、次回のメイン曲であるシューマンの交響曲3番「ライン」を練習しました。いわゆる所見大会に近い状況ですが、1楽章の転調の嵐の部分を除いて一通り通しました。 あと、次回の演奏会でメイン以外の選曲作業も開…

ひとやすみ(団員募集中です)

先週、反省会を行い、今週と来週は練習休みです。一休みということで、英気を養っています。再来週から練習再開です。次回のメイン曲であるシューマンのラインを練習しながら、次回演奏会のサブメインやオープニング曲を決めていく予定です。 なお、団員募集…

ご来場ありがとうございます

少しバタバタしていて、お礼が遅れました。演奏会から約1週間がたちました。小雨が降るあいにくのお天気でしたが、たくさんの方に足をお運びいただきありがとうございます。 南大沢文化会館での演奏会は実に2年半ぶりであり、かつタイミングもこれまでの春…

あと2週間

今日は魔弾の射手序曲と、ボロディンの交響曲3番の練習をしました。 演奏会で配布するプログラムの楽曲解説用に、魔弾の射手のストーリーのおさらいをしました。序曲の最後部分からのイメージでめでたしめでたしなストーリーかと思っていたら、全然違うこと…

今日の練習

今日は1日シベリウスの練習でした。難しい曲なうえに、なぜか1st バイオリンの最前列が、二人とも風邪で休みという中で、練習は進行しました。僕たちにとっては、思いっきり背伸びをして挑戦している大変な曲ではありますが、頑張って練習してきました。みん…