南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

演奏会は無事に終了しました

11月19日に開催した演奏会は無事に終了しました。多くの方々に足をお運びいただきました。本当にありがとうございます。 また、アンケートにも多数の感想をお寄せいただきました。 団員一同、読ませていただいています。多くの励ましの言葉をいただいており…

いよいよ演奏会が近づいて来ました

いよいよ演奏会が近づいてきました。今年は、ボロディンの「中央アジアの草原にて」、ウエーバーの「クラリネット協奏曲1番」、ブラームスの「交響曲2番」を取り上げます。今週の日曜日は1日練習の予定です。当団として最善のパフォーマンスを発揮できるよう…

今年の11月の演奏会を目指して練習しています

こんにちは。今年は、ブラームスの交響曲2番をメイン曲として取り上げます。 この曲、実は新型コロナが日本に上陸する前にいったん、メインで取り上げることを決めていました。 結局、その年の演奏会は中止となってしまいました。3年越しで、改めて演奏会で…

いよいよ演奏会が近づいて来ました

明後日から11月なので、いよいよ演奏会も近づいてきました。 モーツアルトの交響曲40番とベートーベンの交響曲7番と、誰しも聞いたことがある曲の組み合わせです。 昨年に引き続き、事前申し込み(無料)という形ですが、多数の申し込みをいただいており、引…

近況(11月の演奏会を目指して頑張っています)

こんにちは。今日(2022年5月15日)は合奏のあと総会は総会を行いました。気分を新たにして活動していきたいと思います。今年は11月に演奏会を開催します。曲目は、モーツアルトの交響曲40番とベートーベンの交響曲7番を取り上げることを予定しています。 昨…

演奏会、無事終了しました

報告が遅れました。演奏会は、先週の日曜日11月14日に無事終了しました。今回は、初めて事前登録という形になりましたが、多くの方に事前登録してもらってご来場いただきました。とても感謝しています。今回いただいた拍手は、いつもにも増して暖かく感じ…

あと10日ほどで演奏会

あと10日ほどで演奏会です。 新型コロナウイルス感染症の影響で、今年は特別な演奏会になりそうです。前回のブログで紹介したように、演奏会の構成も弦楽合奏の部と、管楽合奏の部を用意しました。 また、来訪者のリストが必要ということで、今回は初めて事…

11月に演奏会を開催します

11月14日に演奏会を開催します。昨年は演奏会の実施を断念したので2年ぶりの開催となります。今年に入り、春ごろから弦楽器の分奏を開始、その後管楽器の分奏を開始しました。 マスクができる弦楽器とマスクができない管楽器では、感染リスクが異なるだろう…

ソロリと動き始めています

こんにちは。更新が久しぶりになりました。いま、今年の11月の演奏会に向けてそとりと動き始めています。 マスクをして練習ができる弦楽器と、そうではない管楽器とではリスクが異なるかもしれず、 念のため管楽器と弦楽器それぞれの分奏という形で、動き始…

来年は良い年になりますように(現状報告です)

現状報告です。当団では、第2波の様子を見たうえで、 10月からソロリと活動を再開していました。月に2回ほど練習場所を確保し、希望者のみが個人練習できるようにしました。 加えて月に1回、希望者のみが参加する形で弦楽器の分奏も始めていました。 しかし…

近況報告です

近況報告です。最近、各団体のHPなどを拝見すると、周辺のアマチュアオケ、吹奏楽団では一部で活動を再開しているようですが、 南大沢フィルでは当面、練習の再開を見合わせています。緊急事態宣言が終了し、東京アラートも終了した現在、 自治体なども、各…

来年の演奏会と今の状況

近況報告です。2021年の演奏会の日程が内定しました。11月14日を予定しています。 来年の秋には、さすがに普通の生活に戻っていると信じているところです。 内定していたブラームスの交響曲2番、ビゼーの交響曲1番は1年持ち越しになりました。新型コロナウイ…

2020年の定期演奏会は中止(延期)と決めました

南大沢フィルハーモニーは、2020年11月に予定していた定期演奏会は中止と決めました。決まっていた曲目は、そのまま2021年の演奏会に持ち越す予定なので、「延期」という言葉の方が適切かもしれません。 6月を前に、緊急事態宣言が解除されました。5月下旬の…

いまの状況(2)

東京都の感染者数が少し減ったと思う日はありますが、GW中なのでなんとも判断が付きかねています。 緊急事態宣言が延長され、事態はあまり変化がないようです。そうしたこともあり、団員の意見などもメールで聞いたうえで 南大沢フィルハーモニーとしては、…

いまの状況

南大沢フィルハーモニーの現状報告です。新型コロナウイルスの感染の広がりの影響で、3月に入り合奏練習など活動は中止しています。私たちのようなアマチュア団体は似たような状況だと思いますが、公的な施設をお借りして練習しています。私たちが練習中止を…

団内コンサートは延期になりました

団員一同が楽しみにしていた団内コンサートですが、結局は延期になりました。 もちろん、中止の理由は新型コロナウイルスです。どんどん動く状況の変化を受けて、急きょ、メールでアンケートを実施しました。 不安(うつす不安、うつる不安、イベントを通じ…

アンサンブル練習

今日は、アンサンブル練習でした。 例年より、アンサンブル大会の時期が少しはやい(3月1日)ので、 今月はアンサンブル練習のみになります。以下のような曲がエントリーされています(例です。エントリーリストから曲がわかったものを列挙しています)。フ…

サブメインはビゼーの交響曲1番に決まり

今日は、サブメイン曲として候補に挙がっていた3曲(ベートベン交響曲第2番、ビゼー交響曲1番、ハイドンバリエーション)を試奏のうえ、サブメイン曲を投票で決めました。 試奏はどれも難しく、ゆっくりしたテンポでも難儀しながらでしたが、曲のイメージや…

今日の練習(ブラームスの交響曲第2番)

先週の日曜日から練習を再開しました。来年の演奏会のメインの候補曲には、ブラームスの交響曲1番、同2番、ドボルザークの交響曲6番が挙がり、 最終的には試奏を経て、ブラームスの交響曲第2番に決まりました。 今日は、ある意味、譜読みの合奏でした。今後…

あと10日ほどで本番

いよいよ本番が近づいてきました。今日は10月30日なのであと10日ほどです。先週は、杉本さんに来てもらい、メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲の練習を行いました。 練習時の模様を録音したのですが、ついつい仕事の途中でも聞いてしまいます。 杉本さんの…

今日の練習

いよいよ演奏会も近くなってきました。 あと1か月です。9月に入ってからは、エキストラの方にも参加いただき、急ピッチで練習しています。そんな中、今日は練習が比較的手薄になっていた2曲を練習しました。 ロザムンデ序曲とシューマンのライン3楽章です。 …

今日(8/18)の練習

YAHOOブログの終了が予定されているため、ツールが用意されているサイトのうちハテナを選んで引っ越してきました。うまく書いて入力できるか不安ですが、よろしくお願いします。 私たちは、八王子市南大沢地区あるいはその近辺で活動するアマチュアオーケス…

今日の練習(問い合わせ、見学歓迎です)

暑くなってきました。今日の練習は、来週に予定される2回目のバイオリン協奏曲のソロ合わせに向けて、大半の時間はバイオリン協奏曲に当てました。またあの美しい音色を間近で聞けると思うと、来週が楽しみです。 おかげさまで、弦楽器の何人の方からお問い…

今日の練習

今日は、ソロを引き受けていただいた杉本さんに来ていただき、初めての合奏でした。 きれいな音だし、表現も美しく、・・・。近くでバイオリンの弾いていた団員いわく、しび れまくっていたそうです。わたしの隣の方は、聞きほれていて、落ちていました。ご本人…

次回はいよいよ合わせ練習

今日もメンデルスゾーンのバイオリン協奏曲を中心に練習を行いました。来週は練習休みで、その翌週、いよいよ杉本さんに来ていただき、初の合わせ練習を行います。とても楽しいです。 あと今日は、次々回(2020年)の演奏会の日程も決まりました。いろいろあ…

今日の練習

今日もメンデルスゾーンのバイオリン協奏曲の練習をしました。今日は、1楽章と3楽章でした。僕自身、3楽章に出てくる分散和音、シレソシレ、毎回毎回、楽器を持つたびに反復練習中です。その他3楽章は、少し練習して今日の合奏に臨んだのですが、今日は完全…

今日の練習

今日は、メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲と、シューマンの1楽章。2楽章を練習しました。諸遊先生の考えで、今日からソリストを迎えて初めての練習が予定されている6月23日まで、合奏時には毎回バイオリン協奏曲を練習することになりました。特に3楽章は…

今日の練習

今日は、シューベルトのロザムンデ序曲と、メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲の練習をしました。特に後者は3楽章を中心に練習しました。落とし穴だらけなので、そこを重点的に練習しました。個人的には、クラリネットなので3楽章でたびたび出てくる「シレ…

今日の練習

今日は、ロザムンデ序曲とシューマンのラインの練習を行いました。そのあと、年に一度の大切な儀式である総会を行いました。2019年度の運営体制と、2018年度会計報告および2019年度予算が承認されました。 いま、運営委員会で大きなテーマとして取りくもうと…

オープニング曲が決まりました。

今日、オープニング曲が決まりました。 シューベルト「ロザムンデ」序曲が12票、メンデルスゾーン「真夏の夜の夢」序曲が5票、ボロディンの「中央アジアの草原にて」が11票と僅差でしたが、ロザムンデで決まりました。これでプログラムが確定しました。 この…