南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

2016-01-01から1年間の記事一覧

今日の練習

今日は、今年最後の練習となりました。今日は、セリビア序曲と未完成の練習をしました。 若干、業務連絡的ですが、今日の練習で、未完成交響曲で、いわゆる「スタッカート」「アクセント」「デミニエンド」のうち、今回の演奏会でどう解釈するか、結構示され…

今日の練習

先々週は私用(なんちゃってフルマラソン)で休み、先週は風邪で休みで、久しぶりになりました。 今日は、ブラームス4番の3楽章と4楽章の練習をしました。 先週の途中まで、風邪で寝込んでいたこともあり、 若干頭がぼけていて。 テンポに追いつかず、なかな…

改めて練習再開

今日から、来年の演奏会に向けた練習を再開しました。今日はブラームスの交響曲4番4楽章と、未完成とセビリアの理髪師序曲を練習しました。来週は分奏です。皆さま、頑張っていきましょう。

もうすぐダンナイ演奏会(いわゆるアンサンブル大会)

ということで、今日はアンサンブルの練習でした。 来週は休みで、その次の週が、当日となります。 エントリーの状況は、だいたい以下の通りです。 1.モーツァルト ストリング・カルテット第 3 番ト長調 K.156 2.モーツァルト Vn&Vla,Duo inGK.423 3.フル…

今日の練習

最近、アンサンブル大会の練習や分奏などが続いたため、今日は久しぶりの合奏でした。ブラームスの交響曲第4番の1楽章と2楽章を通したうえで、それぞれ前半部分を絨毯的に練習しました。 一応、両楽章とも通りましたが、k大は満載です。当たり前ではあります…

近況

報告をさぼっていてすみません。 HPのトップページから見えるtwitterや、次回演奏会情報に記載した通り、次回の演奏会の前半は、「ロッシーニ セビリアの理髪師序曲」とシューベルトの「未完成」に決まりました。サブメインの未完成については、ボロディンの…

今日の練習+サブメイン曲が決まりました

今日は、ブラームスの1番1楽章を練習したあと、サブメイン候補曲の試奏を行いました。 候補曲は、予備投票などでシューベルトの未完成、ボロディンの未完成、グリーグの交響的舞曲の3曲に絞られていました。 試奏のあと、最終的には参加団員による挙手で、圧…

今日の練習

今日は、ブラームス交響曲第4番の2回目の練習でした。難しい曲ではありますが、あと1年ありますし、いまは、相当にゆっくりとしたテンポで練習しています。ゆっくりしたテンポなので、合奏のなかで、いろいろなパートを聞くことができて、助かっています。 …

練習を再開(6月5日)

今日から練習を再開しました。 ブラームス交響曲4番ですが、やっぱり非常に難しいですね。 初めての練習とはいえ、全曲を通せなかったのは初めてではないでしょうか? 今日は、1楽章、3楽章、4楽章を練習しました。 これから1年かけて、練習していきます。 …

たくさんの来場ありがとうございます。

5月8日、無事に第11回の演奏会を終了しました。直前、レンタルしていたテンパニが間違って届くなど事前の準備段階ではハラハラのしどうしでしたが、演奏会そのものは大きな波乱もなく(?)、無事に終えることができました。 今回も、南大沢文化会館の会場の…

いよいよ今週の日曜日に本番です

いよいよ今週の日曜日に本番の日を迎えます。みんなで曲目を決めて1年間練習してきた曲です。愛着も沸こうというものです。 先週は、日曜日に加えて金曜日も1日練習しました。あしたの土曜日には前日練習を行い、あさって本番の日を無迎えます。最近はいろい…

もうすぐです

いよいよ本番が近づいてきました。4月17日は1日練習でした。 来週日曜日をはさみ、さらに金曜にもう一度1日練習を行います。 八王子市の広報にも掲載されたようで、たすうの問い合わせの電話もいただいています。 市の広報ページはスペースが限られるため、…

今日(4月10日)の練習

先週と今週は、諸遊先生の都合がつかず、いつもお世話になっている川嶋先生に、来ていただきました。先週はドボルザークの交響曲8番、今週はビゼーのアルルの女を練習しました。本番直前なので、少し気を使っていただきながらのご指導だったようで、ありがと…

合宿と来年のメイン曲

3月5日から6日にかけて、高尾の森わくわくビレッジで合宿を行いました。6日の練習のあと、来年の演奏会のメイン曲が決まりました。ブラームスの交響曲4番です。本当は、候補曲3曲を絞り込み、試奏を経て正式に決める予定だったのですが、団員の支持が圧倒的…

今日の練習

今日は、久しぶりに南大沢市民センターの第一会議室で練習しました。 今日は、エキストラでお願いしているアルトサックスの方が来ていただきました。アルルの女を集中的に練習しました。やっぱり、SAXが入ると随分と違いますね。非常にありがたいことです。 …

今日(1月10日)の練習

今日から練習再開です。 前回の演奏会が7月で、今年は5月8日ということで、間隔が10カ月しかなく期間が非常に短いです。早くも実質的に残りが4カ月を切りました。ということで、頑張って練習していこうと思います。(田中)