南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

今日(8/18)の練習

 YAHOOブログの終了が予定されているため、ツールが用意されているサイトのうちハテナを選んで引っ越してきました。うまく書いて入力できるか不安ですが、よろしくお願いします。

 私たちは、八王子市南大沢地区あるいはその近辺で活動するアマチュアオーケストラです。団員も随時募集しています。いまは11月10日の演奏会に向けて、練習しています。

 今日は、分奏の日でした。弦楽器はシューベルトのロザムンデ序曲を中心に、管楽器はロザムンデ序曲とシューマンのライン4/5楽章を練習しました。

 話は変わりますが、今日のNHKクラシック音楽館は、「読売日本交響楽団演奏会」の5月演奏会(サントリーホール)でした。今回私たちの演奏会でソリストとして出演していただける杉本さんも、2ndVn最前列で演奏されていました。さっき録画しておいた1曲目(マイスタジンガー前奏曲)を聞きましたが、ノリノリだったような気がします。残りもあとでゆっくり聞こうと思っています。新たに常任指揮者に就任したヴァイグレ氏は今後も
ドイツものを取り上げるという話だったので、時間が合えばまた聞きに行こうと思っています。