南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

団内コンサートは延期になりました

団員一同が楽しみにしていた団内コンサートですが、結局は延期になりました。
もちろん、中止の理由は新型コロナウイルスです。

どんどん動く状況の変化を受けて、急きょ、メールでアンケートを実施しました。
不安(うつす不安、うつる不安、イベントを通じてだれかがつってしまう不安)があり、
新型コロナウイルスの危険度がよくわからない以上、このタイミングの実施は適当ではないという意見ばかりでした。

不安を抱えたまま、いま実施するより、
不安が払しょくされた段階で、改めて実施したほうが楽しめるという考え方で、今回は延期を決めました。

同様に合奏練習も、当面は実施しないことになりました。

ここからは個人的な思いになりますが、
「早い段階で、感染が流行している地域からの入国を制限してくれていれば、国内で流行が始まる時期をもっと先延ばしにでき、
新型コロナウイルスの実態がわかったうえで対処できたのではないか」と思っています。

また、新型コロナウイルスの実態がわかるだけの情報がないので、よく「正しく恐れる」と言われますが、
どうすれば「正しく恐れる」ことになるのかがわかりません。

マチュアの団体としては、非常に対処が難しい事柄ではあるのですが、
できるだけ多くの情報を仕入れて、大丈夫だと確信をもって、できるだけ早く再開できればいいなと思っています。

早くそういう状況になることを願っています。
(田中)