南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

いまの状況

 南大沢フィルハーモニーの現状報告です。新型コロナウイルスの感染の広がりの影響で、3月に入り合奏練習など活動は中止しています。私たちのようなアマチュア団体は似たような状況だと思いますが、公的な施設をお借りして練習しています。私たちが練習中止を決めたタイミングとほぼ同じくして、公的な施設もほぼ全面的に閉鎖となりました。現状は、練習を再開したくても再開できない状況です。

 一方で、残念なことに東京では、感染の拡大はより深刻化しています。個人個人としての対策は、外出時の手洗いやうがいは当然のこととして、不要不急の外出を控えることしかありません。この状況では、(施設の閉鎖とか関係なく)当面は、練習を再開できるとは思えません。イタリアやスペイン、ニューヨークのような状況にならないためにも、個人個人の慎重な行動が求められますし、団体活動も制約せざるをえません。すでにGWまでの休止は決めました。この状況がさらに長引く可能性も否定できません。

 他の様々なジャンルのアマチュア音楽団体の活用をホームページなどで拝見させていただくと、皆さん、厳しい判断を迫られているようです。練習停止はもちろんのこと、演奏会もほとんど中止になっているようです。こうした判断をするにあたりその苦渋は計り知れなかったと思いますし、中止を決めたことは、立派だと思います。早く、事態は収まることを心から祈っています。