南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

2020年の定期演奏会は中止(延期)と決めました

 南大沢フィルハーモニーは、2020年11月に予定していた定期演奏会は中止と決めました。決まっていた曲目は、そのまま2021年の演奏会に持ち越す予定なので、「延期」という言葉の方が適切かもしれません。

 6月を前に、緊急事態宣言が解除されました。5月下旬の時点でまもなく解除という方向性が見えていたので、この段階で改めて、今後の練習再開方針と演奏会の実施の可否についてそれぞれの考えを聞くために団員アンケートを実施し、多くの回答を得ました。

 寄せられた意見は多様なものでしたが、少なくとも「緊急事態宣言が解除後もしばらくは、練習は再開せずに状況を見極めるべき」「まだしばらく練習を再開できない以上、もはや演奏会予定日に練習・準備が間に合わない」ということでは、意見がほぼ一致していました。

 ワクチンもなく、治療法も確立していないいま、「自分が感染する・感染させてしまう不安」「団体活動を再開した結果、だれかが団体活動に参加するための行動の途中で感染してしまうのではないか」という不安を払拭できないという意見が多く、練習を再開できる状況ではありませんでした。

 南大沢フィルハーモニーは、(途中団内アンサンブル大会をはさみながら)定期演奏会は年に1回というペースで、コツコツと練習して演奏会に臨んできました。このため、どうしても一定の練習期間、準備期間を必要としています。このため、現時点で練習再開のメドがたたない以上は、今年の演奏会は中止と判断せざえを得ませんでした。

 毎年、定期演奏会には多くの方に南大沢文化会館に足を運んでいただいています。今年の演奏会を楽しみにしていただいていた方には、お詫び申し上げます。2021年11月(10月の可能性はあります)には、みんな元気でお会いできると期待していますし、その時を楽しみにしています。

(南大沢フィルハーモニー団長)