南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

来年の演奏会と今の状況

近況報告です。

2021年の演奏会の日程が内定しました。11月14日を予定しています。
来年の秋には、さすがに普通の生活に戻っていると信じているところです。
内定していたブラームス交響曲2番、ビゼー交響曲1番は1年持ち越しになりました。

新型コロナウイルスの感染者数がここのところジワジワ増えています。
3月に活動を停止したあと、緊急事態宣言が解除されたあとも、東京アラートが解除されたあとも
練習の再開は見送ってきました。

運営事務局としては、8月以降にいつもで集まれるように、月2回程度のペースで練習会場は確保しています。
もっとも、まずは弦楽器と管楽器と時間を分けて、希望者が個人練習できる場所といったイメージです。
夏にはいったん相当に収まるのではという期待もありましたし・・・。

ただし、この状況では、それすら、もう少し先(かなり先??)になるかもしれません。

いまは若い人が中心で、無症状者も多いようですが、東京の入院患者数はペースは緩やかでありますが増加に転じているようです。
絶対数が増えるにつれて、感染経路不明の新規感染者の者の数も増えつつあります。

まだまだ時間がかかりそうな感じで、とても残念です。
(田中)