南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

来年は良い年になりますように(現状報告です)

現状報告です。

当団では、第2波の様子を見たうえで、
10月からソロリと活動を再開していました。

月に2回ほど練習場所を確保し、希望者のみが個人練習できるようにしました。
加えて月に1回、希望者のみが参加する形で弦楽器の分奏も始めていました。


しかし残念なことですが、ものすごい勢いで第3波がやってきたため、
12月に入ってブレーキを踏むことにしました。
希望者が参加する個人練習の日のみを月1回という形で継続することにしました。


非常に残念ですが、ここまで感染拡大の勢いがすごく、
かつ今の実態が見えるのに2週間かかるということから
慎重に対応しています。
(これまでGWや」盆休みのあと少し収まっているので、
正月休み明けに少し収まれば、有志参加の形で弦分奏をできればとは思っています)

一方でワクチンが開発され、海外では接種も始まったようです。

この冬を乗り越えることができれば、
来年春以降、明かりが見えてくると思っています。

2021年11月に予定する演奏会は、なんとか開催できればと思っています。

ちなみに、団員は募集しています。
弦楽器全パートとトランペットです。

ありがたいことにチェロで1名入団が決まりました。
こんな状況ではありますが、「場所が近い」「取り上げる曲の傾向が合ってる」
「演奏会のペースがちょうどいい」「団員に知り合いがいる」「昔やっていた」
なんでもいいので、興味を持っていただけるようでしたら
連絡をお待ちしています。(田中)