南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

今日の練習

今日は南大沢学園にて,モーツアルト40番の3楽章,4楽章と,シュトラウスのホルン協奏曲の練習を行いました。本日は,なんと言っても3名の方に見学に来ていただき,かつ練習にも参加してもらったことです。おかげで木管楽器は,ダブルリードが2本そろうという,これまでだと考えられない充実ぶりでした。二人とも入団の意思を表明していただけたこともあり,これからが楽しみです。あと,今日はホルンの見学者の方もお見えになりました。

 ただ,今日は弦楽器で,たまたま所要による休みが重なった1日でした(現状だと人数が少ないので,たまにこういうことがあるのは仕方がありません)。だけど,諸遊先生が適切な練習箇所を選んで合奏してくれたので,今日も充実した練習ができたと思います。

PS1.今日アンコール曲を決めました。