南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

今日の練習+近況

今日は、平山交流センターという場所で岸本先生の指揮でチャイコフスキーの5番1楽章、2楽章の練習をしました。
平山交流センンターは、京王堀之内からバスで1本のところにあります。正確にいうと日野市内になります。練習場所の確保も大変で、いろいろ敗れたときには練習場所がこちらになることがたまにあります。
 
この夏から腰をいためていて(さらには肩と腕も痛い状況で)、さぼり気味でした(お詫びします)。
 
で、この間、重要なことがきまりました。ブルッフのバイオリン協奏曲なのですが、ソリストとして「槌田委世」さんにお願いすることになりました。ご自身が中心になって結成した「strings×piano」でもご活躍されています。8月の演奏会には私も足を運んできましたが、その内容に圧倒されました。聞いていて、結構楽しかったです。初顔合わせがいまから楽しみです。
 
PS.いま見たとこなのでついつい書くのですが、「太陽を抱く月」最高ですね。
(田中)