南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

今日の練習

今日は、セリビアの理髪師序曲と未完成の練習を行いました。

リビアでは、1か所、どうしてもリズムが合いません(僕はクラリネット2番です)。わかってはいるのですが・・・ということで、一部音を抜こうかな、などとよこしまな考えが頭をよぎります。倍テンポでもよくわからないということは、根本的な問題ですね。コツさえつかめばなんとかなると思うので、練習します。

未完成は、シューベルト自身が曲目を完成させていないので、楽譜の解釈は様々あるようです。典型的には、アクセントなのか、デクレッシェンドなのかという問題ですね。それで、諸遊先生がすでにかなりの部分で解釈を示しているので、皆さん、できるかぎり情報を共有しましょう。時間がなく、2楽章は途中で終わったのが残念でした。

それで、今日は2名の方の入団が決まりました。チェロとトランペットです。両パートともに、いったん団員募集を停止させていただきます。また、コントラバスの見学の問い合わせがあり、こちらも当面は新たな問い合わせ対応は保留とさせていただきます。バイオリンやビオラは、大募集中なので、興味があったら、ぜひご連絡ください。