南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

サブメイン曲決まりました

今日は、シベリスの交響曲2番1楽章と2楽章を練習しました。相変わらず難しい曲であり、四苦八苦でした。曲の途中で止まりながら、ゆっくりと合わせていく練習を諸遊先生にしていただきました。

そのあと、サブメイン曲の候補曲のうち、楽譜が入手できたベト8の試奏を行い、もうボロディン交響曲3番「未完成」をCDで聞きました。

今日、投票を行ったのですが、今日の出席者の間ではなんと同数、欠席者の票数を足したところ、わずかな票差でボロディンの未完成交響曲に決まりました。

ちなみに、クラリネットにとってベト8の3楽章のソロはベートーベンの交響曲の中でももっとも難敵だと思っていますし、かつ「憧れ」をいだいていました。次回の演奏会の候補曲としては落選しましたが、今日試奏の形でも演奏できたのはとてもうれしかったです。いつか、演奏してみたい曲です。

PS.先週の土曜日に諸遊先生が指揮をする江東オペラで「トスカ」を聞いてきました。本当に良かったです。たった4000円で、これだけのオペラを聞く機会などありえません。会場は小さいのですが、会場との一体感も非常にありました。来年からも行こうと思いました。

PS2ただいま団員募集中です。ビオラは特に特に特に特に大歓迎です。あと、バイオリンとコントラバスも募集中です。管楽器では、トランペットはある程度経験者のある方が対象ですが、募集を行うことにしました。またバストロンボーンも募集を始めます。ご興味のある方、連絡をお待ちしています。