南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

練習日記+アルファ

 4月15日は、打越中学校で練習しました。諸遊先生が来られないということで、
中橋先生に指揮をお願いして、ウエーバーの魔弾の射手序曲と、ボロディン3番を練習しました。
中橋先生も、ボロディン3番は初めてだったそうです。珍しい曲ですからね。隠れた名曲ということでしょう。

 打越中学校の利用は2回目です、同中学校は、学校施設の開放にしっかりと取り組まれているようです。私たちのような活動を行う団体にとっては非常にありがたいことです。

 高度経済成長期のころの日本は働いてお金を稼ぐことが生きる目的だった時代だったかもしれません。いまは仕事あるいは家事に加えて、いかにして趣味など充実したプラスアルファの時間を過ごすかが豊かな生活のカギになっていると思います。

 そうしたときに、学生の教育・部活活動などに支障のない範囲で、近所迷惑にもならない形で学校開放を行い、学校の施設を多くの方が利用できるようにするということは、地域社会にとっては常にありがたいことになります。多くの方が様々な活動を行うようになり団体も増えた結果。既存の設備だけでは賄えなくなっています。このためどこも活動場所の確保が至難の業となっているのですが、学校施設を利用できると非常に助かります。僕は、公立の学校は国民の財産だと思っているので、打越中学校のように学校開放に取り組む姿勢は、もっと様々な形で評価されるようになればいいなと思っています。
(田中)