南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

合宿

 先週の土曜と日曜は合宿でした。
今年は、いつも合宿係をお願いしていた方が諸般の事情で参加できなかったので、僕の方で合宿係をやってみました。

 合宿会場との資料のやりとり、参加状況のとりまとめ、それをベースに部屋割り、参加費用の算出、もろもろ、いろいろあり、毎年大変だったんだなと実感しました。例えば部屋割りですが、各部屋に最低人数が設定されているので、上手に割り振らないと、泊まった人数以上の宿泊費がかかってしまいます。逆に、参加したい人が参加できない事態が生じる可能性もあります。

 だいたい勘所もわかったので、来年以降は合宿係により協力していきたいと強く思いました。

 もっとも、いつも高尾の森わくわくビレッジを使っているのですが、なかなか場所が取れません。そもそも一般団体の募集開始前にだいたい一杯になっています。先日たまたま募集枠が残っていたので、スマホを2台用意、秒針付きの時計アプリを入れて10時の予約開始時間の3秒前に電話をかけましたが、負けました(すでに話し中)。来年以降、合宿ができるかどうか、難しいかもしれません。