南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

今日の練習

 今日は、打越中学校の音楽室で、「魔弾の射手」序曲とボロディン交響曲3番を練習しました。

 いま僕(ほかの人もそうかもですが・・・)は、5拍子のプレッシャーで押しつぶされそうになっています。個人練習のときは、スマホメトロノームアプリを立ち上げて、音量を目いっぱいにする一方でヘッドホンを少し耳からずらして楽器を吹いています。ただいつも使っている「Metoronome Beats」には「2+3」の指定ができず、どう練習すればいいのか頭を抱えていました。

 先日、やっと見つけました。「メトロノームEX」というアプリだと、簡単に「2+3」の5拍子を実現できます。昨日、練習しました。だけど、今日も「遅い」という言葉が、先生から飛びました。だけど練習の仕方がわかったので、「2+1+1+1」とかいろいろやってみて、励みます。

 今日は、来年の演奏会のメイン曲候補が2曲に絞られました。ドボルザークの新世界と、シューマンのラインです。私が押していた田園は、5曲から2曲に絞る段階で落ちました。しかし、新世界はもともと押していた曲だし、ラインもいい曲ですね。

PS.選曲の時期になると、いつもカリンニコフの交響曲2番を聞いて、ため息をついています。この交響曲の2楽章から4楽章まで、名曲中の名曲だと思っていますが、なにせ知名度が低く、涙をのんでいます。でも、特に2楽章は、おそらく、ラフマニノフ2番の3楽章と並び、ロシア交響曲最高の緩徐楽章だと個人的には思っています。いつかいつか・・・。