南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

あと2週間


 今日は魔弾の射手序曲と、ボロディン交響曲3番の練習をしました。

 演奏会で配布するプログラムの楽曲解説用に、魔弾の射手のストーリーのおさらいをしました。序曲の最後部分からのイメージでめでたしめでたしなストーリーかと思っていたら、全然違うことがわかりました。

 なぜ、こういうストーリーなのか、自分には釈然としませんが、これでこういう音楽なのか釈然としないのですが、歌劇を聞くと、強引な気がしますが、音楽がすばらしく、感動的です。

 ボロディン交響曲3番には、2楽章にクラリネットの長いソロがあります。とっても純朴な印象で、自分には中島みゆきの「夜会」Vol3での「荻野原」という曲とダブります。誰もわからないと思いますが、「なつかしい野原で遊んでる夢を見ました」という歌詞から始まる今でも大好きな曲です。

 とはいえ、本番まであと2週間です。平素仕事なので、個人練習できる機会は来週末しかありません。間違わないように、来週末、もう一度ゆっくりなテンポからさらい、万全を期したいと思います。

(田中)