南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

今日の練習

今日は、久しぶりに諸遊先生が登場し、シューマンのラインを練習しました。諸遊先生は、当団の実力を知り尽くしているので、難しいとことろはゆっくりから練習していただけて、とても助かりました。

選曲作業も、残るはオープニング曲のみになりました。候補曲としては、さすがにメンデルスゾーンの曲がずらりと並びました。しかし、数が多く、いずれもいい曲なだけに票がわれるかもしれず、どの曲が3曲の候補曲に残るか、まったくわかりません。

来週も、本当は合奏の予定でしたが、指揮者の都合がつかずにアンサンブル練習になりました。ここ数年なかったことですが、たまには仕方ありません。頑張ってアンサブルの練習に励みましょう。

今週は、読売交響楽団による室内楽に行ってきます。曲目はモーツアルトオーボエ四重奏とシューベルトのオクテットです。去年のアンサンブル大会と今年のアンサンブル大会の曲ですね。僕はオクテットの2楽章が大好きです。楽しみです。

(田中)