南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

今日の練習

 今日もメンデルスゾーンのバイオリン協奏曲の練習をしました。今日は、1楽章と3楽章でした。僕自身、3楽章に出てくる分散和音、シレソシレ、毎回毎回、楽器を持つたびに反復練習中です。その他3楽章は、少し練習して今日の合奏に臨んだのですが、今日は完全にリスムが前に転がってしまいました。メトロノームで、いろいろなリズムで練習しないとだめですね。あとシューマン・ラインの145楽章の練習をしました。来週は、分奏です。

 南大沢フィルでは、弦楽器を中心に団員を募集しています。ご見学を受け付けています。何人かご連絡をいただいているのですが、たまにお返事をいただけないことがあります。ご縁がないと判断されたのであればいいのですが、メールベースのお返事になるので、迷惑メールに分類されるなどして、うまく連絡できていないのではと心配になることがあります。団員の間同士でも迷惑メールに入っていたということもあるようです。

 万が一連絡が届いていない場合は、HPのお問い合わせから、その旨ご連絡をいただけると助かります。
(田中)