南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

久しぶりに更新(次回演奏会の曲が一つ決まりました)

最近、韓流歴史ドラマにはまり、更新が疎かになってしまいました。反省しています。

今日は、南大沢市民センターで、中橋先生の指揮で、前半は試奏しました。ドボコンとセットで行う候補曲として、シューベルトの3番とモーツアルトの31番を試奏しました。そのあと、フォーレのドリー組曲を聴いて、運命、未完成を加えて、みんなで投票しました。その結果、接戦でしたが、今回はドリー組曲を演奏することになりました。

ドリー組曲は、オリジナルはピアノ連弾曲です。特に1曲目の子守唄は、CMでもよく使われているので聞き覚えのある方も多いと思います。

この曲を、アンリ・ラボーという人が編曲しています。ラボー自身、非常にきれいな曲(例えばhttp://www.youtube.com/watch?v=RYWgdm7uPfM)を作曲されている方で、実力があります。この人の編曲によって、曲のよさが色彩豊かに蘇っていると思います。