南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

2015-01-01から1年間の記事一覧

今日(12月20日)の練習

今日は、アルルの女の第2組曲のほうの2,3曲目と、ドボルザーク交響曲8番の3楽章を練習しました。今年の練習は、今日が最後で、2週間休みとなります。 今年は、第10回という記念すべき演奏会を無事におえ、次の10年に向けた新しいスタートを切りました。第…

今日(11月29日)のl練習

今日は、諸遊先生の指揮で、アルルの女とドボルザーク8番のうち、トロンボーンのない楽章を中心に練習しました。したがいまして、トロンボーンは降り番の日でした。本格的な練習を開始したばかりなので、基本的なさらいが中心だったです。 ドボルザークの3…

今日(11月15日)の練習

早いもので、11月も半ばになりました。今日は、諸遊先生の指揮で、「アルルの女」の第1、第2全曲を通しました。決まる順番があとだったこともあり、この曲については今日が事実上の初めての練習です。最初からは、そう簡単には行きません。これからというと…

団内コンサート

今日は、例年恒例の団内コンサートでした。いわゆるアンサンブル大会です。みんなで食事を持ち寄りながら、アンサンブルを披露するという会です。1時スタートで、今回は4時半まででした。曲目のエントリーは先日紹介した通りです。日頃の練習の成果を十分に…

今日の練習

今日と来週はアンサンブルの練習をして、再来週に団内アンサンブル大会です。 ちなみにエントリの状況は以下との通りです。 -------------- □(Ob・Va・Vc):「花のワルツ(ジャズバージョン)」 □モーツァルト フルート四重奏(Fl・…

今日の練習(9/27)と次回演奏会の曲

今日は、久しぶりに諸遊先生にきていただき、次回演奏会のメイン曲に決まっているドボルザーク交響曲8番の練習を行いました。1楽章から4楽章まで通しました。 練習場所も久しぶりに長池公園自然館でした。以前は、ここのレクチャールームで合奏できたのです…

今日(9月6日)の練習

今日は、次回演奏会の前半の候補曲の練習を行いました。アルルの女1組と2組、ハフナー、カレリア組曲、マイスタジンガー序曲です。このほか、シューベルトの交響曲3番や、ボロディンの交響曲第3番などが候補に挙がっています。とりあえず可能な範囲で、一度…

練習の再開

「充電期間」も終了し、今日から練習を再開しました。今日は、次回のメイン曲であるドボルザークの交響曲第8番の初見練習を行いました。今日は諸遊先生のご都合がつかなかったため、中橋先生に来ていただきました。 今日はたくさんの方に見学にきていただき…

第10回演奏会を終了しました(皆様ありがとうございます)

昨日第10回演奏会を無事、終了しました。おおくの方にご来場いただき、会場もほぼほぼ一杯になったような感じでした。そして演奏の方も、個々にはいろいろあったかとは思いますが、全体としてはよかったと思います。 アンケートの結果を見ても、まず選曲にお…

来週はいよいよ演奏会、ぜひいらしてください

今日(7月12日)は、1日練習を行いました。ブルッフのバイオリン協奏曲、シュトラウスのこうもり序曲、チャイコフスキーの交響曲第5番です。それぞれ、練習しました。エキストラの方々もほぼ全員駆けつけていただき、イスが足らないぐらいでした。 いよいよ…

今日(7/5)の練習

今日も槌田さんに来ていただき、まずバイオイン協奏曲の練習をしました。今日の練習会場はひびきがいいこともあり、楽しく聞いていました(本当にいい曲ですね)。 そのあとはチャイコフスキー5番をポイントでさらい、最後にこうもり序曲も通しました。怒涛…

今日(6/28)の練習

今日は、本番前2回目の1日練習でした。午前中は、ブルッフのバイオリン協奏曲です。まずは2楽章を練習し、そのあと全楽章を通し練習しました。この日は、高尾の森で打楽器を借りて練習したのですが、正直ここの音楽室は極端に響かない会場です。だけど、本当…

今日(6/14)の練習

今日は、チャイコフスキー交響曲5番の4楽章のみにすべての時間を使いました。細かく、細かく、じっくりと時間をかけて、練習したということです。練習の機会がいよいよ少なくなってきたので、少ない時間を大事にしたいと思いながら合奏に望んでします。 PS個…

今日(6/7)の練習

いよいよ演奏会が近づいてきましたが、今日はチャイコフスキー交響曲5番の2楽章の途中から最後までを集中練習しました。時間をかけて、この楽章のみを練習したということです。高速道路(ジャンクション)のたとえまで飛び出しながら、諸遊先生の指導で、少…

今日(5/31)の練習

いよいよあと2ヶ月を切り、今日は高尾の森で打楽器を入れた練習を、午前・午後行ないました。午前中はソリストの槌田さんにも参加してもらい、ブルッフのバイオリン協奏曲、そのあと、こうもり序曲と、チャイフスキー交響曲第5番1楽章です。 私ごとになりま…

近況

第10回の演奏会もいよいよ近づき、団員一堂練習に励んでいるところです。GWがあけて、今日はチャイコフスキー5番の1楽章と2楽章を練習しました。 私的なことですが、GW直前に腰の手術を行い、私自身は練習に参加できていません。6月は、無茶苦茶に練習するつ…

今日(4月12日)の練習

今日は、高尾の森で1日練習鵜でした。午前中はこうもり序曲とチャイ5の3楽章、午後からはチャイ5のその他の楽章と、来年演奏会の候補曲の試奏と、内容が盛りだくさんで、最後は正直、若干ばてました。 個人的には、新世界が好きです。まだまだ若輩者ですが、…

今日の練習(4月5日)

今日は、チャイコフスキーの交響曲5番4楽章の前半と、久しぶりにこうもり序曲を練習しました。 こうもり序曲は、とりあえず最後まで通りました。この曲は、曲の様子が次々と変わっていくのが魅力です。諸遊先生が、あるときは酔っ払いにたとえたり、あるとき…

今日(3月29日)の練習

今日は、今回の演奏会でソリストを務めていただく槌田さんに初めてきてもらい、ブルッフのバイオリン協奏曲の練習を行いました。初顔合わせということもあり、 指揮者の諸遊先生とも念入りに打ち合わせをしながら、曲をゆっくりとすすめていき、なんとか三つ…

今日(3月15日)の練習

今日は、ブルッフのバイオリン協奏曲の練習でした。次回の練習で、改めてソリストの槌田さんとの初顔合わせが予定(リスケ)されており、そのための猛練習ということです。業務連絡的には、2楽章でビオラの「i」の位置が違うようです。 今日の午後には、そ…

今日(3月8日)の練習

今日は、チャイコフスキーの交響曲5番1楽章と2楽章の練習でした。若干個人的なことですが、1楽章の冒頭のクラリネット、どこで息を吸えばいいのでしょうか。また、1stと2ndでブレスの位置を変えるのか、そろえるのか。難しいテーマで、ずっと考え…

今日(3月1日)の練習

今日は、チャイコフスキーの終楽章と、こうもり序曲を練習しました。終楽章は、いつも途中で終わるにで今日はその中でも後半のみでした。日頃練習では流すだけのところなので、よかったようなj気がします。 今日は、第11回に向けた選曲の会議も行われました…

今日の練習(2/15)

今日は、いよいよ今回の演奏会で」ソリストをお願いしている槌田さんとの初顔合わせの予定だったのですが、あいにくノロウイルスに襲われたそうで、延期になりました。ということで、今日もブルッフのヴァイオリン協奏曲の練習を、ソロなしで行いました。楽…

今日(2月8日)の練習

来週、いよいよ今回の演奏会でソリストとしてお招きしている槌田さんと、初めて一緒に練習するということもあり、今日はずっとブルッフのバイオリン協奏曲の練習を行いました。弦楽器は、先週の分奏もブルッフを集中的に練習したみたいです。この曲はとても…

今年最初の練習

1月11日は、今年最初の練習でした。場所は南大沢市民センターで、諸遊先生の指揮で練習しました。 年始でおめでたくスタートという趣旨なのか、シュトラウスのこうもり序曲から練習をスタートしたのですが、かえってめでたくなかったかもしれません。そのあ…