南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

2014-01-01から1年間の記事一覧

今日の練習

今日は、平山市民センター(日野市)で、チャイコフスキー5番の3,4楽章と、ブルッフのバイオリン協奏曲の練習を行ないました。ブルッフは小節番号の連絡があったので、休んだ方はその内容を写してください。 早いもので、今日が今年最後の練習日です。来年は…

今日の練習+近況

今日は、平山交流センターという場所で岸本先生の指揮でチャイコフスキーの5番1楽章、2楽章の練習をしました。 平山交流センンターは、京王堀之内からバスで1本のところにあります。正確にいうと日野市内になります。練習場所の確保も大変で、いろいろ敗れた…

来年の演奏会の曲がきまりました

来年の演奏会の曲がすべてきまりました。 メイン曲はチャイコフスキーの交響曲第5番と決まっていたのですが、 サブメインはブルッフのバイオリン協奏曲、 1曲目はヨハンシュトラウス作曲の歌劇(こうもり)序曲となりました。 来年の演奏会が記念すべき第10…

今日の練習+来年の演奏会の日程

今日は、クオレ堀之内で、中橋先生の指揮で、チャイコフスキーの交響曲第5番の練習を行ないました。チャイ5は、楽譜の量からして、いままでの曲とは別世界といっていいほど大量です。これからじっくりと練習していことになりそうです。 あと、やっと演奏会の…

今日の練習+近況

ジオシテーズからYahooブログに引っ越しました。かきかたがよくわからず、久しぶりの更新になりました。 既に5/25から練習を再開していて、 記念すべき第10回の定期演奏会に向けてチャイコフスキーの交響曲第5番の練習を始めています。 単純に楽譜の量が半端…

来年はチャイ5です

今日は、演奏会のあと恒例の反省会を行ないました。毎年、反省すべき点は反省し、よりよい活動や演奏会を行なっていこうという趣旨です。来年はメイン曲がチャイコフスキー交響曲第5番の予定です。その他の曲はこれから決めます。来年に向けて団員を大募集中…

たくさんのご来場ありがとうございました

本日、無事に演奏会を開催できました。運命は、やはり名曲であり、体力も相当に使いますが、観客の方々の応援もあり、なんとか最後まで演奏できました。これまで7月の日曜だったのですが、今回は会場抽選のくじ運がわるく5月のGWの開催となりました。いつも…

もうあと1ヶ月です

早いもので、あと1ヶ月で本番です。今日は、平山城址公園駅すぐの平山交流センターの大ホールで1日練習でした。一応、アンコールの練習もありました。 また、練習の合間を縫って、当日の進行の確認なども行ないました。あとは最善を尽くすのみです。PS.今日…

1日練習

早いもので、演奏会まであとわずかです。で、今日は1日練習を行ないました。朝から、シューベルトの5番とブラームスの悲劇的、午後からは運命という順番です。 私たちは、これまで7月に南大沢文化会館で演奏会をしてきましたが、今年は7月の抽選に外れてしま…

雪雪

週末、雪が続きます。 ここ2週間、雪のため練習を中止しました。先週は土曜日の雪、今週は金曜日の雪。過去、2週間連続で雪のために練習を中止したのは初めてです。そして、また水から木曜日にかけて雪がふるかもしれないらしく、ちょうど6日周期ですね。 地…