南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年の練習は終了

早いもので、今日が今年最後の練習でした。諸遊先生が来られなかったので、関西出身の川嶋先生に来ていただき、シューベルトの交響曲5番と、ブラームスの悲劇的序曲を練習しました。 来年は、例年の7月抽選に敗れたこともあり、いつもより2カ月早い5月6日が…

今日の練習と義捐金報告

先週と今週は、団内のアンサンブル大会の練習でした。 ちなみにエントリーの状況のうち曲目がわかっている範囲で、・ハイドン「ひばり」・ブランデンブルグ3番弦楽合奏・星に願いを・少年時代・ムーンリバー・ホルスト作曲、セントポール組曲1楽章、アンダ…

今日の練習(1部の練習開始)

今日は、南大沢市民センターで、諸遊先生の指揮で練習しました。1部の曲がきまり、今日はその最初の練習でした。シューベルトの交響曲5番と、ブラームスの悲劇的序曲です。これとメインで取り上げる運命の3曲と、来年5月の演奏会まで向き合うことになります…

練習再開

今日から練習再開です。早速来年の演奏会で演奏する「運命」の初見大会が行われました。開始まえに、諸遊先生が、「この曲を演奏したことがある人は」と聞きましたが、大半はないという答えでした。以外に、演奏の機会は少ないのでしょうか? テンポは少しゆ…

たくさんのご来場ありがとうございました

今日は、たくさんの方にご来場頂きありがとうございました。おかげで、幸せな1日になりました。 チェロの大友先生には、今のお住まいが千葉の奥のほうという状況んもかかわらず、何度も練習を足を運んでいただき、また合宿にも参加していただきました。普通…

いよいよ来週

今日は1日練習でした。午前は、ハープの方に来てもらい、ドリー組曲を練習しました。 この曲は、フォーレが妻を通じて親しくなった友人の娘の誕生日祝いに書かれた曲を中心に編まれたそうです。第一曲は、CMなどでもよく利用される曲で、「子守唄」です。フ…

今日の練習と報告(昨年演奏会でいただいた義捐金について)

今日は、日野市の平山交流センターというところで練習しました。初めての場所です。本拠地である南大沢とは隣町といった感じでしょうか? いよいよ本番まで1ヶ月を切りました。今日は、大友先生に来ていただき、チェロ協奏曲の練習を行いました。先生とのあ…

今日の練習

今日は、長池自然館において分奏を行いました。本番まで、あと2カ月になりました。あとはできるだけ、頑張るという感じでしょうか。 練習のあと、来年の演奏会に向けた選曲が行われました。メイン曲は、僅差だったのですが「運命」と決まりました。「英雄」…

合宿

高尾の森「わくわくビレッジ」で1泊2日の合宿を行いました。今回の合宿には、チェロ協奏曲で共演させていただく大友さんも泊まりで参加いただけました。非常にありがいことです。 土曜日の夜は、初見大会も行いました。次回演奏会の候補曲となっている「チャ…

今日の練習

今日は、大友さんに来ていただき、チェロ協奏曲の練習でした。2回目です。今日の練習会場は、比較的響く場所で、よくソロが聞こえ、練習していて非常に楽しかったです。3楽章と2楽章を練習しました。 午後からは分奏の形で、弦楽器の方々が大友さんに見ても…

今日の練習

今日は、ドリー組曲が中心で練習しました。この曲は、もともとピアノ曲だったのをアレンジしたもので、聞いた感じでは簡単に聞こえる部分も大変で、かなり難曲かもしれません。 これまでドボコンの練習が多かったのですが、今後はドリー組曲の割合を少し増や…

今日のl練習

今日は、初めてソリストに来て頂いて、ドボコンの練習をしました。直前に練習会場を変更したのですが、おそらく前のままだったら入らなかったかもしれません。 この曲は、いろんなパターンで何度も聞いているのですが、やはり実際に入っていただけるのとは違…

今日の練習

今日は、予定を変更してドボコンの練習です。次回の練習でいよいよソリストの方が初めて練習に参加していただけることになったからです。来週は連休中で休み、その次の週が初顔合わせです。来週は練習しないといけませんね・・・。

アンサンブル大会

今日はアンサンブル大会でした。今回はエントリーが多く、1時スタートで終わったのが5時前でした。皆様、おつかれ様でした。私は、この間食べ過ぎて、おなかが一杯になりました。写真は、合唱つきのグループの発表からです。

練習再開

2013年の練習を開始しました。今日は合奏で、、「後宮からの逃走」序曲、ドボコン3楽章、ドリー組曲の5曲目と6曲目を練習しました。 ドリー組曲は、もとはピアノ連弾曲で、演奏は結構なれるまでは大変なようです。なお5曲目は「Tendresse」という名前で大変…