南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日(3月29日)の練習

今日は、今回の演奏会でソリストを務めていただく槌田さんに初めてきてもらい、ブルッフのバイオリン協奏曲の練習を行いました。初顔合わせということもあり、 指揮者の諸遊先生とも念入りに打ち合わせをしながら、曲をゆっくりとすすめていき、なんとか三つ…

今日(3月15日)の練習

今日は、ブルッフのバイオリン協奏曲の練習でした。次回の練習で、改めてソリストの槌田さんとの初顔合わせが予定(リスケ)されており、そのための猛練習ということです。業務連絡的には、2楽章でビオラの「i」の位置が違うようです。 今日の午後には、そ…

今日(3月8日)の練習

今日は、チャイコフスキーの交響曲5番1楽章と2楽章の練習でした。若干個人的なことですが、1楽章の冒頭のクラリネット、どこで息を吸えばいいのでしょうか。また、1stと2ndでブレスの位置を変えるのか、そろえるのか。難しいテーマで、ずっと考え…

今日(3月1日)の練習

今日は、チャイコフスキーの終楽章と、こうもり序曲を練習しました。終楽章は、いつも途中で終わるにで今日はその中でも後半のみでした。日頃練習では流すだけのところなので、よかったようなj気がします。 今日は、第11回に向けた選曲の会議も行われました…