南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

2012-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わり

12月に入り、仕事が急に忙しくなり、更新をさぼっていました。12月の練習は16日で無地終了し、次は来年です。 16日は、海外に発注していたドリー組曲の楽譜が届き、初の合奏でした。もともとはピアノ連弾の曲であり、聞いた感じより合奏はかなり大変でした。…

次回の曲目が決定

今日は、中橋先生の指揮で、まずは1曲目の候補の試奏のあと、ドボコンの練習をしました。練習のあと、参加による投票の結果、僅差でしたが多数決で1曲目は「後宮からの逃走」序曲と決まりました。ということで、次回の演奏会はモーツアルト作曲「後宮からの…

久しぶりに更新(次回演奏会の曲が一つ決まりました)

最近、韓流歴史ドラマにはまり、更新が疎かになってしまいました。反省しています。今日は、南大沢市民センターで、中橋先生の指揮で、前半は試奏しました。ドボコンとセットで行う候補曲として、シューベルトの3番とモーツアルトの31番を試奏しました。その…

練習再開+興味のある方連絡をお待ちしています

今日から練習を再開しました。次回の演奏会で取り上げることが決まっているドボルザークのチェロ協奏曲を練習しました。1楽章は通りましたね。 残る曲はこれから決めます。 今日の練習には3名の方に見学に来ていただけました。皆様、よかったらこれから一…

多数のご来場、本当にありがとうございました。

今日は、無事に演奏会を終了できました。本当に数多くの方にご来場いただきありがとうございます。過去最高の入場者数だったと思います。本当に想定を超える数だったため、一部はプログラムが切れて申しわけありませんでした。お詫び申し上げます。 1曲目の…

一日練習

今日は、高尾の森わくわくビレッジで、打楽器も交えた最後の1日練習を行いました。最後は少しバテるくらいまで練習しました。いよいよ来週、演奏会です。 演奏会の当日は、受付などのお仕事があります。多くの仕事は団員で分担するのですが、演奏とダブって…

らすとすぱーと

演奏会に向けて、いよいよラストスパートです。今日と翌週は、1日練習です。今日は、午前は南大沢市民センター、午後はなつかしの南大沢学園でした。南大沢学園はしばらく改修工事のため使えませんでしたが、今年から解禁になりました。すごく響きがいい、よ…

今日のl練習+来年の演奏会

今日は、諸遊先生が復帰し、ヘングレ序曲、アンコール、ブラ1と練習しました。演奏会に来ていただければわかると思うのですが、アンコールは、クラリネットパートとしては「白旗」です。がんばって練習しますが、厳しいですね。 今日は、来年の演奏会会場の…

いよいよ1ヶ月をきりました

いよいよ演奏会まで1ヶ月を切りました。先週と今週は、諸遊先生が別の演奏会の本番などと重なったため、川嶋先生にみてもらいました。また、演奏会に向けて、多くのエキストラの方にも参加いただき、充実した練習ができました。ってことで、私も金曜日の深夜…

合宿

12日と13日の二日間、1泊2日の合宿を行いました。場所は、高尾の森わくわくビレッジです。こちらは、合宿場所として、お部屋は清潔であり、練習場もしっかりしていて、打楽器類もお借りできます。非常にいいところです。なお、持ち込みは禁止なので、皆様注…

今日の練習+総会

今日は、長池自然館で、ペーツギュントとブラ1の1楽章(3楽章は通しのみ)を練習しました。 練習のあと、年に一度の総会が行われて、会計報告と予算の承認および、今年度の役員が選ばれました。久しぶりの書き込みで、思わずパスワードを忘れそうになってい…

今日のl練習

今日は、高尾の森で1日練習でした。ティンパニとベースの方にも来ていただけて、非常に充実した練習ができました。3曲を全部やり、ハードな1日になりました。 あと、来年の演奏会ではドボコンが内定しました。ソリストの方にも了解をもらい、予定時期に会場…

今日はアンサンブル大会

今日は、日野市の東部会館という場所で、年に一度のアンサンブル大会を行いました。合計18組のエントリーで例年になく多数の組が演奏を行いました。 僕は、木管五重奏で「おひさま-大切なあなたへ」、イベールの木管三重奏から1,2楽章、シューマンのFairy Ta…

今日の練習

今日は、長池自然館です。再来週に行う団内アンサンブル大会の練習にあてました。合計4つの部屋を借りて、部屋をやりくりしながら、練習しました。来週は休みなので、個人練習して、再来週に本番です。 あと、今日正式にバイオリンパートの2名とフルートパ…

今日の練習

今日から練習を再開しました。今年も1年よろしくお願いします。今日は、長池自然館で分奏でした。 今日の分奏でもつくづく思ったのですが、私(cl)としては、ペールギュントが頭が痛くなるほど難しいです。トリルのあとにピロってつくのは本当に難しいです…