南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

今日はアンサンブル大会

 今日は、日野市の東部会館という場所で、年に一度のアンサンブル大会を行いました。合計18組のエントリーで例年になく多数の組が演奏を行いました。

 僕は、木管五重奏で「おひさま-大切なあなたへ」、イベール木管三重奏から1,2楽章、シューマンのFairy Talesに参加しました。Fairy Talesは、ピアノとビオラクラリネットの曲で、ピアノは諸遊先生に弾いてもらいました。

 個人的に、アンサンブルには苦手意識が少しあったのですが、2年前にモーツアルトのデベルチメントをoboeとFgと一緒にやらせていただいたころから変わり始めました。アンサンブルで楽器の演奏が変わるというか・・・。表現は難しいのですが、だんだんと凝り始めてきた感じです。

ps.何人かがアンサンブルの様子を写真にとってアップしてくれているんだけど、また太った。走っても走っても、食べる量のほうが多いって感じです。

ps2.来週は休みで、再来週から通常練習の再開です。