南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

2007-01-01から1年間の記事一覧

年末です

いよいよ年末です。ここ数週間は、団員のH氏やH氏による指揮で、ブラームスの第2番を、丁寧に練習しています。こういう練習が、きっと次回の演奏会に身を結ぶのではないかと思っています。PS.最近は、毎日のように前回の演奏会のCDを聞いています。2バージ…

今日の練習+見学者

今日は、南大沢市民センターの音楽室で、団員のA氏の指揮でブラ2の練習をしました。今日も比較的ゆっくりとしたテンポで、楽譜をさらう練習といった感じでした。 今日は、バイオリンの方で1名、見学に来ていただけました。これからご一緒できれば幸いです…

ブラ2の練習開始

今日は、南大沢市民センターで、ブラ2の練習をしました。まずは、団員のA氏の指揮のもと、比較的ゆっくりとしたテンポから練習を始めました。いつも思うのですがいい曲ですね。ゆっくりとしたテンポだったので、改めてこの曲の良さをかみしめることができま…

きっちり反省会

今日は、永池ネイチャーセンターに集まり、きっちりと反省会をしました。次回に、よりよい演奏会を行うために欠かせないことですからね(テープを聞いて個人的にもいろいろ反省する点がありました。これは個人的に練習でカバーします)。 ただただ残念なのは…

たくさんのご来場、ありがとうございました。

今日、無事第2回の演奏会を行うことができました。たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。団員一同感謝しています。また、今回指揮・指導をしていただいた松村秀明先生、そしてエキストラでご出演していただいた方々、そして裏方でお手伝いい…

いよいよ来週です

いよいよ来週、第3回の演奏会です。曲目は、ご案内の通り、1曲目がフィンランディア、2曲目が小組曲、休憩をはさんで田園です。今日も、南大沢学園に集まり、午前・午後と練習しました。 入場無料ですので、お時間があればぜひ聞きに来てください。場所は…

猛練習中です

いよいよ演奏会も迫ってきました。私自身は、金曜日1時間、土曜日2時間、カラオケボックスに行って個人練習しました。そして日曜日(今日)は合奏でした。緊張感いっぱいで練習しています。以上は、個人練習報告でした。 最近、職場の部署が変わったことも…

いよいよあと1か月

演奏会までいよいよあと1か月と少しとなりました。今日は、南大沢学園で、午前中はハープを交えた形で小組曲とアンコール曲、午後からは全曲の通し練習をしました。通すという形の練習は大変ですね。本番でもないのに、手にぐっしょりと汗をかきました。改め…

今週25日(土)に

今日は、分奏でした。管楽器は、南大沢市民センターに集まり、猪俣先生に見てもらって、田園の練習をしました。弦楽器は、永池ネイチャーセンターで2部屋を確保、午前中は低弦を和田先生に見てもらうと共に、午後も含めて練習されたようです。ところで、今週…

来年の定演曲を決定

今日の練習は、南大沢市民センターの第一会議室で行いました。曲目はドビュッシーの小組曲です。難しい曲ではありますが、かなり通るようになってきたような気もします。 今日は、練習のあと来年の7月に行う定期演奏会のメイン曲を決めました。これまでの団…

合宿

7月28日~29日は合宿でした。場所は、八王子市にある大学セミナーハウス。正直言って、いつも練習所と非常に近い場所です。しかし近いがゆえに、部分参加とかも容易で、団員の大多数の方が参加されました。合宿のメッカといえば富士五湖近辺ですが、仕事とか…

今日の練習(カラオケって穴場ですね)

今日は,松村先生の指揮で,南大沢学園で練習しました。曲目は田園の5楽章と,小組曲の2楽章,4楽章です。早いものでもう7月に入りました。これまでの練習で松村先生にさんざん言われていることですが,「指揮を見るのではなく,聞いて合わせてください」と…

今日の練習

最近仕事が忙しく,少し差彫り気味です。先週は,弦楽器と管楽器が分かれて,それぞれセクション練習を行いました。今週は,田園の3楽章,4楽章と,小組曲1楽章の練習をしました。 それはそれとして,新しい仲間が加わることになりました。バイオリンのHさん…

今日の練習

今日は,南大沢学園でドビューシーの小組曲の練習をしました。指揮は松村先生です。聞いていると楽しい曲なのですが,実際に演奏するとなると,多彩なリズムといい,どんどん変わる調といい,難しい曲ですね。クラリネットも,シャープが6つも付く箇所があ…

今日の練習(松村先生にみてもらいました)

今日は,南大沢市民センターで,田園の練習をしました。指導していただいたのは,諸遊先生にご紹介いただいた松村先生です。今日始めて私たちを見ていただいたのですが,団員の中での評判は非常によかったことをご報告させていただきます。次回の演奏会の指…

諸遊先生最後の練習+中/前プロ確定

今日は,長池ネイチャーセンターにて,特別に午後からの練習でした。諸遊先生による最後の指揮の日だったからです。3/7のこのコーナーでご報告していた通り,諸遊先生はオーストリアに長期で留学することになりました。主には田園の1,2楽章を練習しました…

今日は試奏(+もうすぐ1万アクセス)

今日(4月1日)は,久しぶりに南大沢学園で練習しました。前/中プロの候補曲の試奏ということで,結構大変な1日でした。 前プロの候補曲は,フィンランディア,魔弾の射手序曲,ルスランとルスランとリュドミラの3曲で,このうち楽譜を調達できた魔弾の射手…

雨の中,多数のご来場,ありがとうございます

今日は,南大沢文化会館にてロビー・コンサートの日です。しかし,結構雨が降っており,非常に心配な出だしです。午前中は,弦合奏,管アンサブル・チームがそれぞれ練習したあと,合奏曲の練習をしました。だいたい11時過ぎには,一通りの練習を終えて移動…

来週はロビーコンサート

今日は,先週に引き続き,南大沢文化センターのロビーにて来週に行うロビー・コンサートの曲目を練習しました。諸遊先生にお越しいただき,アンサンブルの曲も見ていただきました。ロビーコンサートは,どなたでもごらんいただけます。開始時間は12時15分か…

今日の練習+選曲

今日の練習は,南大沢市民センターにて。3月に南大沢文化会館で行うロビーコンサートの練習を始めました。管楽器と弦楽器のアンサブル練習のあとに,魔笛序曲の練習を行いました。練習のあとは,次回の演奏会に向けて,残り2曲の選曲の会議を行いました。選…

今日の練習と報告

今日は,久しぶりに長池ネイチャーセンターで練習しました。諸遊先生の指揮で,田園の4楽章と5楽章を取り上げました。練習を進めるうちに,弦楽器の方々がどんどん乗っていく様子が,はたからも感じられました。 今日は練習のあと,重要な報告がありました。…

今日の練習

今日は,南大沢市民センター音楽室で,田園を練習しました。久しぶりに諸遊先生に来ていただいたこともあり,いつもにも増して出席率も高く,充実した練習になったと思います。PS1.先週より,バイオリンの見学者の方に練習に参加していただいております。良…

今日の練習

今日の練習なのですが,実は私はお休みしました。東京マラソンに出ていたんです。途中でちょっと足を痛めて時間的には不満でしたが,何とか5時間と少しで完走できました。なにより初めてフルマラソンを走りきったのは,非常に良い思い出になりそうです。私は…

今日の練習

ここのところ,ここの報告が2回に1回のペースになって申し訳ありません(仕事がバタバタとしておりまして・・・)。先週と今週も,田園の練習をしました。団員のA氏の指揮で,まずは譜面を読むという段階です。この間,非常に大切なことが決まりました。まず…

今年もスタート

今日は,長池ネイチャーセンターで練習しました。次回のメイン曲に決まった田園を,団員のH氏の指揮で,比較的ゆっくりとしたテンポで練習しました。やっぱりいい曲だと,改めて認識しました。 いよいよ,次回の演奏会を目指して,今年の練習が始まりました…