南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

今日の練習と報告

 今日は,久しぶりに長池ネイチャーセンターで練習しました。諸遊先生の指揮で,田園の4楽章と5楽章を取り上げました。練習を進めるうちに,弦楽器の方々がどんどん乗っていく様子が,はたからも感じられました。

 今日は練習のあと,重要な報告がありました。諸遊先生が,ドイツに留学することなったということです。前々から話しはあったそうですが,正式に決まったのは2週間前で,かなり急なことだったようです。我々にとっては,団体の立ち上げ時からご指導をいただき,第1回の演奏会を無事に終了できたのも,諸遊先生のおかげと,団員一同感謝しています。非常に残念なことなのですが,決まったことは仕方がありません。諸遊先生も大きな決断をしたということであり,我々としてはドイツ留学を成功させて,今後ますますご活躍されることをお祈りしたいと思っています。

 今後については,諸遊先生から信頼できる指導者の方をご紹介いただきました。4月に一度我々の練習を見ていただいて,正式にどうするかを決める予定になっています。