南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

2009-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の練習

今日は,今年最後の練習でした。今日は,モーツアルトのピアノ協奏曲24番を練習しました。まだ半年あるということで,これからまだまだ頑張って練習する必要がありそうです。 今日は,午後からの練習です。私は明日からの仕事がまたきついので遠慮しましたが…

今日の練習

今日は,諸遊先生はお休みで,団員のH村氏による指揮で,スコットランドの1楽章を練習しました。そのあと,管と弦に概ね分かれて,アンサンブルの練習をしました。 管楽器は,今の団員編成に合わせて,グルーの小組曲を練習しました。2月に団内のアンサンブ…

今日の練習

今日も,長池自然館(ネイチャーセンター)で練習しました。諸遊先生の指揮で,プロメテウスの創造物序曲と,モーツアルトのピアノ協奏曲24番の2楽章と3楽章を取り上げました。プロメテウスは初の練習になります。クラリネットはCで記載されていたので,さっ…

今日の練習

今日は,長池ネイチャーセンターで練習しました。諸遊先生の指揮で,先日決まったばかりのモーツアルトのピアノ協奏曲24番を,今回初めて練習しました。第2楽章の小節数を数えるのが結構大変でした。今回は,弾きぶりなので,相当に聞いて出る場所を間違わな…

今日の練習

今日は,長池自然館で,諸遊先生の指揮でスコットランドの練習をしました。取り上げた楽章は1楽章と2楽章です。特に2楽章は,かなりゆっくりとしたテンポで練習しました。練習のあと,1曲目を決めました。ベートーヴェンの「プロメテウスの創造物」序曲に決…

今日の練習+サブメイン曲の決定

今日は,南大沢市民センターで練習しました。前回の練習日に次回の演奏曲として正式に決まった「スコットランド」を,諸遊先生の指揮で練習しました。 私自身は今,前回の練習で参加して以来,この曲にメロメロの状態でして,すでに3種類のCDを買ってしまい…

今日の練習+次回演奏会の曲

今日は,長池ネイチャーセンター(自然館)で練習しました。諸遊先生の指揮で,シューマンの4番を試奏したあと,メンデルスゾーンの3番「スコットランド」をもう一度試奏しました。 そのあと,次回演奏会の選曲を行い,最初の段階で「英雄」と「スコットラン…

今日の練習

今日は,長池ネイチャーセンターで練習しました。次回演奏会の候補曲として,メンデルスゾーンの交響曲第3番「スコトランド」とベートーベンの交響曲第4番の試奏を行いました。どちらも難しいですが,とてもいい曲でした。

今日の練習

今日は久しぶりに,長池ネイチャーセンターで練習しました。とはいえ,まだ次回の演奏会の曲が決まっていないので,練習用ということで「ベートーベン1番」「未完成」の2曲を取り上げました。 今日も練習を早めに切り上げて,次回の演奏会の曲についての話…

簡単な現状報告と団員募集中

現在,前回の演奏会の反省会を終え,次回演奏会に向けた選曲を進めています。合わせて,9月6日の練習から,簡単な合奏から再開しています。 現在,弦楽器全般とホルンパートで団員を募集しています。実は,弦楽器を中心に複数の見学希望をいただきました。非…

反省会

今日から,来年の演奏会に向けて始動しました。とりあえず,今回の演奏会,あとこの1年の活動を振り返っての反省会です。概ねは,「今回は等身大に近い形の演奏会だった」「練習そのものも楽しめた」といった意見が多く出て,良かったと思います。 来週は,…

たくさんのご来場,ありがとうございます

本日,無事第4回の演奏会を終えることができました。たくさんの方々にご来場いただき,ありがとうございます。またアンケートにも,多くの方々にご回答をいただきありがとうございます。今後の活動の参考にさせていただきます(一部は,このホームページを見…

いよいよ来週です

いよいよ来週です。演奏会も迫り,今日も,午前・午後と長丁場の練習を行いました。ホルン協奏曲は,猪俣先生にも来てもらい,練習しました。いい曲ぞろいなので,なごり惜しいのですが,1週間後の演奏会に,日頃の練習の成果をだせれば,と思っています。皆…

今日の練習(1日練習)

今日は,南大沢市民センターにて1日練習でした。午前は比較的広い第1会議室でしたが,午後は音楽室でした。正直,会議室は少し狭かったですね。ということで,午前が,エグモント序曲と,ホルン協奏曲,午後はモーツアルトの40番の練習をしました。 あと2週…

今日の練習+準備まっただ中

今日は,南大沢学園で,諸遊先生の指揮で,モーツアルトの交響曲第40番の練習をしました。1楽章と2楽章を中心に,全楽章練習しました。 いよいよ本番まであと1か月を切りました。ということで,準備の真っ最中です。私は,プログラムのエグモント序曲の紹介…

今日の練習(最初のソロ合わせ)

今日は,南大沢学園にて,諸遊先生の指揮で,Rシュトラウスのホルン協奏曲の練習をメインに行いました。ホルンの猪俣先生をお迎えして,最初のソロ合わせを行いました。 正直言って,私自身はこの演奏会の準備をするまでホルン協奏曲を知らなかったのですが…

今日の練習

今日は,南大沢学園でRシュトラウスのホルン協奏曲と,エグモント序曲を練習しました。久しぶりに練習風景をUPします。やっと,木管楽器は,自前で2管化のメドが付いてきました。 来週は,本番前の最後の休みです。次はいよいよホルン協奏曲で独奏との合わせ…

今日の練習

今日は南大沢学園にて,モーツアルト40番の3楽章,4楽章と,シュトラウスのホルン協奏曲の練習を行いました。本日は,なんと言っても3名の方に見学に来ていただき,かつ練習にも参加してもらったことです。おかげで木管楽器は,ダブルリードが2本そろうとい…

今日の練習など

今日は,南大沢学園で分奏でした。弦は飯田先生,管は諸遊先生にみてもらいました。管楽器は主に,Rシュトラウスのホルン協奏曲で,後半に少し40番の練習をしました。弦楽器は隣の部屋で練習していて,聞こえてきた範囲では主に40番の練習をしたようです。 …

今日の練習+ただいま見学者大募集中

今日は南大沢学園で,シュトラウスのホルン協奏曲(主に2楽章と3楽章)と,エグモント序曲を練習しました。ホルン協奏曲も,2楽章が通るようになったようです。 PS.次回曲も決まったこともあり,いま団員募集の強化月間です。フロイデ様に続き,コンサートス…

合宿2日目

昨日に続き,合宿2日目です。朝8時の朝食時には昨日のミーティング(?)の疲れからか二人ほど姿を拝見しなかったのですが,9時の練習開始時には一人顔色が白い気もしたのですが,全員そろいました。今日は,40番の練習が行われました。PS.曲目も一通り決ま…

合宿初日

今日から一泊二日で合宿です。今回,初めて八王子市にある「わくわくビレッジ」という施設を利用しました。私が推薦し,予約した場所です。音楽室は確保できなかったので,多目的室を予約しました。何せ年に1回のことだから,不評だったら困るな,と心配です…

練習と総会

今日は,南大沢学園で,分奏を行いました。弦は飯田先生に見てもらい,ホルン協奏曲と40番,管は諸遊先生に見てもらって,エグモントとホルン協奏曲の練習をしました。 そのあと,総会を行い,予算と,来年の役員の改選などが行われました。PS.ホームページ…

今日の練習

今日は,南大沢市民センターの音楽室で,練習しました。諸遊先生の指揮で,モーツアルトの40番から,3楽章と4楽章の練習で,あっという間に時間がきてしまいました。3楽章だけでも,リズムの取り方とか難しいです。油断すると,すぐご指摘が飛んできます。鉛…

ぎっくり腰

先月の練習のあと,風邪が続き,あと仕事でも1回休み,久し振りに練習に出れるはずだったのですが,ギックリ腰になり休みました。土曜日,子ども(長男小1,スズキメソッドもうすぐ3巻)の縄跳び練習に一緒し,もたもた飛んでいるので縄を取り上げ,「二…

練習再開(本当は先週から)

練習の再開です。実は,先週から練習そのものは始まっていたのですが,私は風邪をひいて休んでしまいました。なので今週からです。 しかし,・・・。仕事が忙しく,完全には治っていません。今年に入り,仕事上で役職が少し変わったもんだから,かなりヘビー…