南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

いよいよ演奏会が近づいて来ました

 いよいよ演奏会が近づいてきました。今年は、ボロディンの「中央アジアの草原にて」、ウエーバーの「クラリネット協奏曲1番」、ブラームスの「交響曲2番」を取り上げます。今週の日曜日は1日練習の予定です。当団として最善のパフォーマンスを発揮できるように最善を尽くします。

 さて、去年までと違い、今年の演奏会は事前申し込みは不要としました。ただし、マスク着用を推奨し、特に客席の後ろ半分はマスク必着ゾーンとさせていただく予定です(前半分は、着用は個人の判断です)。新型コロナウイルスに対する考え方が人によって大きく異なる中で、1つの空間を共有するためにはゾーニングの導入が最も適していると判断しました。

 ということで、クラシック音楽は是非聴いてみたいけど、コロナが不安、隣にノーマスクの方が座りセキをされても移動できず怖いかもという方も、ある程度はセキョアな空間を確保できると思うので、ぜひ足をお運びください。誰もが安心して楽しめる演奏会を目指しています。皆様のご協力をぜひともよろしくお願いします。

 夏までに比べると新型コロナウイルスは感染のピークを越えたようですが、インフルエンザが猛威をふるっています。昨年は1人、ずっと一緒に練習してきたのに本番当日に体調を崩し舞台に上がることは出来なくなってしまいました。今年は、全員がそろって演奏会に出れること願っています。皆様、健康には気をつけて過ごしていきましょう。

(田中)