南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

11月に演奏会を開催します

11月14日に演奏会を開催します。昨年は演奏会の実施を断念したので2年ぶりの開催となります。

今年に入り、春ごろから弦楽器の分奏を開始、その後管楽器の分奏を開始しました。
マスクができる弦楽器とマスクができない管楽器では、感染リスクが異なるだろうという判断からです。
また8月一杯までは、公式練習とはせず、参加したい有志のみが参加する形としました。
ワクチン接種が一定程度いきわたるまでは、ワクチンを打ちたくても打てない人が多くいるわけで、
そういう中では参加が大前提の練習を行うというのは、どうしても違和感があったからです。

ワクチンがある程度いきわたった9月からは、合奏も再開しました。ただし、演奏会への参加は個々の判断としました。
最近は感染の勢いがようやく減速しましたが、職場からの要請など様々な理由から演奏会への参加を断念せざるをえなくなった方もいます。
個々の判断は、リスペクトし尊重するというスタイルで11月の演奏会は実施します。

というわけで、今年は3部構成で演奏会を行います。弦合奏、管合奏、全体合奏の順番です。
管合奏で取り上げるモーツアルトのgran partitaは、なんとバセットホルンが登場します。普通のクラリネットより少し大きく、そして音は柔らかいです。

演奏会は、感染対策もできるだけ実施したうえで開催します。当日は体温を簡易的に測る機械を会館からお借りできるそうです。

事前に登録の上で、マスク必着ですが、ぜひお越しください。

(田中)