南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

2006-01-01から1年間の記事一覧

今日の話し合い

今日は,長池ネイチャーセンターに集まって,次回の演奏会に向けた計画をどうするか,について話し合いをしました。まずメインの曲をどうするかです。前回試奏した,「春」「ブラームス4番」に加えて,「田園」「モールアルト40番」が候補に残り,最終的には…

反省会+アルファ

今日は,長池ネイチャーセンターに集まり,第2回に向けた曲の試奏を少し行ったあと,第1回演奏会の反省会を行いました。今日試奏した曲目は,アンケートで希望が多かったブラームスの4番とシューマンの1番です。時間が少なかったのと,楽譜の用意が当日にな…

今日は長池公園芸術祭に参加

今日は,長池公園芸術祭に参加しました。といっても,先週,第1回の演奏会を終えたばかりなので,いくつかの小編成のアンサンブルを編成し,昨日と今日の午前中の練習で,なんとか精一杯がんばりました。 今回は告知する期間も少なく,聞きに来てくれる人が…

たくさんのご来場,ありがとうございました。

今日は,第1回の演奏会でした。たくさんの方々にご来場いただき,本当にありがとうございました。団員一同,感謝感激でした。 前日の午後練習に引き続き,日曜日は朝9時に団員が集合,セッティングを終えたあと,10時からリハーサル,そして予定より多少押す…

今日の練習(写真付き)

本番まであとわずか,いよいよ迫ってきました。今日も,南大沢学園で諸遊先生の指揮で練習しました。先週とは逆で,魔笛序曲,未完成,新世界,アンコールの順番で,練習しました。写真は,未完成の練習の時に,パチリと撮ったものです。 新世界の4楽章中盤…

いよいよ1日練習

今日から1日練習が始まりました。練習場所は,南大沢養護学校です。午前中は新世界1から3楽章,午後からは同4楽章と,未完成,魔笛序曲です。 わかってはいたのですが,ハードでした。先週は練習ができず,昨日も土曜日に関わらず仕事で帰りが午前様だった私…

いよいよあと1ヶ月

本番まであと1ヶ月に迫ってきました。いよいよですね。 今日は,分奏でした。管楽器は,諸遊先生の指揮で,練習しました。魔笛は,和音のチェックなど,細かく練習しました。新世界は,いくつかの楽章を取りあえげて,細かな音の処理なども指導していただき…

今日の練習

今日も,諸遊先生のご指導のもと,南大沢学園で練習をしました。今日は,うって変わって涼しく,練習日和だったと思います。曲目は,未完成と魔笛,新世界の1楽章,2楽章でした。ただし,魔笛は通しただけで,次の機会に時間をかけて練習するそうです。魔笛…

今日の練習(暑かった)+新入団員

今日は,南大沢学園で1日練習でした。だけど暑かった。夏の南大沢学園の練習は,これで終わりだけど,やっぱり応えました。午前中,管楽器は林先生の指導による分奏,午後からは諸遊先生のご指導による合奏でした。1日練習をすると,いよいよ演奏会が近づい…

ぽんぽこ祭りと今日の練習

昨日は,いつも練習場所でお世話になっている長池ネイチャーセンターが協力の形で行われている地元の祭り「ぽんぽこ祭り」が開催されました。私たちのメンバーにも,地元在住のものがいるいので,弦楽器有志で参加させていただきました。そのときの様子をup…

今日の練習(暑かった)

今日は,林先生のご指導の下,南大沢学園の音楽室で練習をしました。練習した曲目は,未完成,新世界(2,4楽章),魔笛序曲ですが,主に新世界の2楽章を中心に練習しました。歌うということを,かなり意識的に,練習したという感じです。ただし,管につい…

今週の練習

今日は,南大沢市民センターにて。諸般の事情から,個人練習の日となると前日にメールを受け取りました。ということで,今日は「1時間基礎練で1時間は曲の練習」と考えて10時ごろに行くと,なんと合奏が始まっていました。団員のA氏とH氏が,指揮を買って出…

今日は分奏+アルファ

今日は分奏でした。管楽器は南大沢市民センター,弦楽器は長池ネイチャセンターで練習を行いました。 管楽器は林先生のご指導の下,「魔笛」序曲と未完成を練習しました。今回は,練習に先立って,団員からどういう練習をしたいのか,について意見をメールで…

今日の練習+運営委員会

今日の練習は,南大沢市民センターの第1会議室にて,先週に引き続き林先生の指揮で行われました。「魔笛」序曲の初の合奏に引き続き,新世界の第3楽章を中心に練習して,残りの時間で第2楽章を通しました。 今日は,その練習のあと,運営委員会を行いました…

今日の練習

今日は,南大沢市民センターで練習しました。指導していただいたのは林先生です。私が大好きな先生なので,今日はその指揮の様子をクローズアップして載せさせていただきました。いつも情熱にあふれたご指導をいただき,しかも口調は優しく,僕たちのやる気…

今日の練習(分奏でした)+団員募集継続中です

今日は練習は分奏でした。管楽器は,長池ネイチャーセンターにて,宮野先生(ご専門はHrの先生)にみてもらいました。新世界1楽章と4楽章,あと未完成の1楽章を少々という感じです。今日は,リズムというか拍のとり方というかアンサンブルというか,表現の合…

今日の練習

今日は私(田中)が,父兄参観でどうしてもお休みせざるを得ませんでした(これをサボると家庭崩壊の危機なので・・・)。ということで,団長が代わりに練習の内容を報告します。以下に--。 今日は、新世界2楽章と未完成1楽章をやりました。新世界2楽章は …

今日の練習

今日は,南大沢市民センターの音楽室にて,新世界の2楽章と1楽章,そして4楽章の一部を練習しました。初登場の猪俣先生に指導していただきました。「本番までまだまだ時間があるのだから,合奏ではもっとのびのびと,自己をアピールしていこう」というメッセ…

今日の練習

今日は分奏でした。場所は南大沢市民センターで,管は大会議室にて牛腸先生に,弦楽器は音楽室にてコンミスのM本さんにみてもらいました。管セクションは,未完成と,新世界の2楽章と4楽章を練習しました。 牛腸先生の本職はTpであることもあり,Tpのメンバ…

今日の練習(写真付き)

今日は,諸遊先生の指揮で,南大沢文化会館の第2音楽練習室で練習しました。曲は,未完成と,新世界第4楽章です。未完成は,今回がはじめての合奏でした。 今日は新しく団員に入っていただいたVnのH田さんのお嬢様(Vn)に練習に参加していただきました。不…

今日の練習

ゴールデンウイークも終わり,今日から練習再開です。場所は,南大沢市民センター音楽室。諸遊先生の指揮で,新世界の第1楽章と第3楽章を練習しました。 練習のあとには,サブメインとして未完成を取り上げることが,選曲委員会より正式に発表されました。1…

今日の練習(分奏でした)

今日は分奏でした。管楽器は長池ネイチャーセンター,弦楽器は南大沢市民センターです。場所が分かれたため,弦楽器の様子はわかりませんが,管楽器の方は内山先生に見てもらい,多面的に指導していただきました。せっかくこれだけのメンバーが集まったんだ…

今日は休み

今日は練習はお休みでした。来週は分奏です。弦楽器は南大沢市民センターで諸遊先生,管楽器は長池ネイチャーセンターで内山先生に見てもらう予定です。PS1.ということで,今週末は比較的時間があったので,昨日と今日は家でこっそり練習。途中でいい音がな…

今日の練習

今日は,南大沢文化会館の第1練習室で合奏です。諸遊先生の指揮で,新世界の1楽章と4楽章について,かなり基本に立ち返って練習しました。何気なく聞いていると気が付かない四分音符と八分音符の違いとか,テンポをどこで維持してどこで緩めるとか,いろいろ…

今日は練習のあと総会

今日は,南大沢文化センターの音楽練習室で諸遊先生の指揮で練習したあと,総会を行いました。練習は,新世界の2楽章と3楽章です。両楽章ともに,縦線の合いにくいところを中心に,ゆっくりなテンポから練習しました。 総会では,会計の承認,団則の承認,そ…

経過報告

今日は,スプリングコンサートの翌週ということもあって,久しぶりに練習はお休みの日です。ですので,南大沢フィルハーモニーの現状について,ここに中間報告しておきます。 これからは,2006年(今年)11月5日に予定する第1回目の演奏会に向けての練習に集…

スプリングコンサート,盛況でした(本当によかったです)

今日は,練習場所で日ごろお世話になっている長池ネイチャーセンターが主催するスプリングコンサートの日でした。私たちにとって,団体を発足させてから人前で演奏する最初の機会です。 集合は12時半で,私も家族を連れて12時に家を出ました。自分の出番の合…

スプリングコンサートまであと1週間

南大沢市民センターで,諸遊先生の指導していただきました。来週に控えたスプリングコンサート(主催は,長池公園自然館)の曲を中心に練習しました。 1曲目は,ベートーベンの「12のメヌエット」の第1曲です。この曲は,あまり有名ではないのですが,確か民…

いよいよ諸遊先生にご登場願いました。

練習は,八王子市南大沢市民センターの第一会議室で行いました。今日は,スプリングコンサートや第1回定期演奏会の指揮をお願いしている諸遊先生,初登場です。スプリングコンサートまではほとんど時間がないこともあり,かなり濃密な練習になりました。その…

今日はクラとオーボエの先生に囲まれて・・・

今日は,南大沢市民センターの音楽室で練習しました。曲目は,「新世界」とモーツアルトの交響曲第25番などです。U先生に振っていただいたのですが,冒頭「新世界」という曲について背景なども含めていろいろ勉強すれば,さらに練習が楽しくなるというお話し…