南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

今日は分奏+アルファ

 今日は分奏でした。管楽器は南大沢市民センター,弦楽器は長池ネイチャセンターで練習を行いました。

 管楽器は林先生のご指導の下,「魔笛」序曲と未完成を練習しました。今回は,練習に先立って,団員からどういう練習をしたいのか,について意見をメールで募集し,それをお伝えして,指導していただくという手順を踏みました。これは,先々週の運営委員会で打ち合わせて実行したものです。私も希望を出しましたし,他の方からも要望が出ていたようです。その効果もあると思うですが,いつもに増して練習に熱が入ったような気がします。

 運営に多少なりとも関わるものとしては,こういう積極的な動きを,無理しない形で,かつ1回だけのイベントに終わらせない工夫を考えていければ,と思っています。


PS.今週のN響アワーで,N響オーボエ奏者の池田昭子さんが出演されていました。2nd奏者ということですが,新世界2楽章のイングリッシュ・ホルンはすごく柔らかく綺麗な音で,癒されました。ちょうど,行列ができる相談所や,オールスターでクルーン投手の出番が重なり,リモコン操作が大変な夜だったです。