南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

今日の練習(カラオケって穴場ですね)

 今日は,松村先生の指揮で,南大沢学園で練習しました。曲目は田園の5楽章と,小組曲の2楽章,4楽章です。早いものでもう7月に入りました。これまでの練習で松村先生にさんざん言われていることですが,「指揮を見るのではなく,聞いて合わせてください」ということです。なかなか難しいことです。

 先週は,長池ネイチャーセンターにて分奏の形で練習し,管楽器は小組曲を練習しました。しかし,全然指が回りません。特に2楽章は難しいです。ところが今日も小組曲の練習があるというのに土曜日の昼間練習時間がとれなかったのです。さすがにまずいと思い,夜子供たちが寝たあとでカラオケボックスシダックスに行って練習してきました。なので,先週よりは少しましになったのですが,まだまだ難しいです。

 皆さんは,練習時間をどう確保していますか?たとえ土曜日に仕事がなくても,家族との時間も必要です。僕自身,カラオケボックスに行って練習したのは初めてのことです。ちょっと残響がハデではありますが,24時間営業だし,1時間500円程度程度なので,結構穴場だな,と思いました。