南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

今日の練習

 今日は,長池自然館で分奏でした。管は,諸遊先生の指揮で,チェコ組曲を練習しました。

 この間(1月30日)の練習のとき,チェコ組曲(特に終楽章)でかなりヘマをしたのですが,キッカケになった部分は楽譜に間違いがあったようです。ここまで拍子がわからなくなったのか,と焦ったのですが,まだまだ大丈夫なようです。

 先週の新年会のときに,一部で笑いをこらえるのが大変だったと聞いたのですが,楽譜が誤記(休みの小節数が間違っていた)だとしたがないですね。チェコ組曲を練習するとき,クラリネットの1番は気を付けてください。