南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

合宿

 7月28日~29日は合宿でした。場所は、八王子市にある大学セミナーハウス。正直言って、いつも練習所と非常に近い場所です。しかし近いがゆえに、部分参加とかも容易で、団員の大多数の方が参加されました。合宿のメッカといえば富士五湖近辺ですが、仕事とかが重なると、そう簡単には参加できません。そういう意味で、近いというのも利点があると感じました。

 初日は12時半に集合、夕食までは田園の3から5楽章を練習しました。夕食のあとは、次回の演奏会に向けた選曲のための試奏を行いました。そのあと10時から宴会で、遅い人は4時過ぎまで起きていたようです。

 2日目は、午前中小組曲の1から3楽章を練習しました。昼食後にに解散だったのですが、私は1時間ほど残って少しだけ練習しました。「もっともっとうまくなりたい、楽器を自由に操りたい」という一心からです。さすがに疲れましたが・・・。