南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

来年の定演曲を決定

 今日の練習は、南大沢市民センターの第一会議室で行いました。曲目はドビュッシーの小組曲です。難しい曲ではありますが、かなり通るようになってきたような気もします。

 今日は、練習のあと来年の7月に行う定期演奏会のメイン曲を決めました。これまでの団員による投票で、ブラームス交響曲第1番、同2番、同3番、シューマン交響曲第3番、モーツアルト交響曲第40番の5曲が候補に上がりました。合宿のときに行った試奏の結果、団員の投票でブラームス交響曲第2番が選ばれました。

 その他の4曲は次回以降に持ち越しです。ただし、いずれも団員の間で人気の曲目ですので、近い将来取り組むことになると思います。ここに挙がった曲目が好きな方、あるいは演奏してみたい方、もしいたらご一緒に活動しませんか?特に弦楽器は大募集中です。あとオーボエファゴットもです。ぜひ、お問い合わせください。なお、今年の10月の演奏会は、田園、小組曲フィンランディアです。

 なお、今後の予定ですが、次週は夏休みで、その次が分奏の予定です。