南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

今日の練習

 最近仕事が忙しく,少し差彫り気味です。先週は,弦楽器と管楽器が分かれて,それぞれセクション練習を行いました。今週は,田園の3楽章,4楽章と,小組曲1楽章の練習をしました。

 それはそれとして,新しい仲間が加わることになりました。バイオリンのHさんの娘さん(バイオリン)です。前回の演奏会は,お勤め先が遠方ということもあり,トラで参加してもらったのですが,今回は勤務先がかなり近くなったこともあり,団員として参加してもらえることになったそうです。Hさん自身,娘さんと一緒にバイオリンの練習を始めたそうです。いい関係です。
 そういえば,うちも娘,息子ともどもバイオリンを習っているのですが,一緒に演奏できる日は来るのでしょうか?家では,一緒にバイオリンとクラリネットで合奏しているのですが・・・。特に上の娘は,たまに「お父ちゃんと一緒に練習する」と言って,聞かないことがあります。非常に嬉しいことですね。この関係がいつまでも続くように,今はそう願っています。