南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

今日の練習

 今日は,南大沢学園でドビューシーの小組曲の練習をしました。指揮は松村先生です。聞いていると楽しい曲なのですが,実際に演奏するとなると,多彩なリズムといい,どんどん変わる調といい,難しい曲ですね。クラリネットも,シャープが6つも付く箇所があります。一応,ドレファソラとは覚えているのですが,6つになるとミもシャープになるんですね。想定外のことです・・・。相当に練習しないといけなさそうです。

 練習の後は,運営委員会を行いました。次回の演奏会の指揮をお願いした松村先生との打ち合わせ,合宿係り,次々回演奏会に向けた選曲の準備(選曲委員会の発足),楽譜の管理など,いろいろと話し合いを行いました。