南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

今日の練習(暑かった)+新入団員

今日は,南大沢学園で1日練習でした。だけど暑かった。夏の南大沢学園の練習は,これで終わりだけど,やっぱり応えました。

午前中,管楽器は林先生の指導による分奏,午後からは諸遊先生のご指導による合奏でした。1日練習をすると,いよいよ演奏会が近づいてきたという感じでしょうか。

練習のあと,ビオラの進入団員の紹介がありました。熱烈歓迎です。みんな,非常に喜んでいます。

PS.オーケストラで演奏されている方の中で,メガネの人はいますよね。私もその一人です。これまで,ガラスの広い(つまり視界の広い)メガネを使っていたのですが,最近変えました。結構狭いタイプなのですが,これって以外に指揮が視界から消えるんですね。で,緩やかなテンポでは,視界から消えるとトタンにリズムがわからなくなるんですね。ということで,2回にわたり,全然違うテンポで吹いてしまい申し訳ありませんでした。ちなみに,ほかは指揮が見えていても・・・。もっと練習します。ではでは。