南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

今日の練習

 ゴールデンウイークも終わり,今日から練習再開です。場所は,南大沢市民センター音楽室。諸遊先生の指揮で,新世界の第1楽章と第3楽章を練習しました。

 練習のあとには,サブメインとして未完成を取り上げることが,選曲委員会より正式に発表されました。1曲目については,もう少し時間がかかるようです。

PS.個人的な話しですが,A管の修理を出して直ってきました。修理していただいたお店の推薦で,タルも交換しました。非常に吹きやすくなりました。あと,M30のマウスピースに,バンドレンの3番(ルピック)をあわせていたのですが,このリードは以前から「腰がいい時は先の方が重い」と感じていました。そこで,今日はM15との組み合わせで使い古しになっていた3.5番の端を少し削って使いました。結構吹きやすかったです。これだとマウスピースを買い換える必要はなさそうです。あとは新品リードでも同じようにいくかどうか・・・。いろいろ実験したいと思っています。