南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

今日の練習+トホホ

 今日は,南大沢学園で,モーツアルトのp協奏曲24の第1楽章を練習しました。そのあと,アンサンブル大会用の練習ということで,木管はグノーの小交響曲の第1楽章と第4楽章を練習しました。

 
PS1.このあと,楽器屋に修理の依頼に行きました。A菅は,もともと一部の音が鳴りずらかったのですが,「下菅は,ほとんどダメだ」と言われました。実は,スコットランドの1楽章の一部で音が鳴らなかったので相当ダメとは思っていましたが,全然ダメだそうです。

B菅は,もともとワゴムでしのいでいた部分があったのですが,ほかは大丈夫だと思っていました。しかし,これも随分とひどいそうで・・・。この間,チューニングの直前に突然アウトになったのですが,同じことが本番に起こると・・・と思うとぞっとするので,これも本格的に修理してもらうことにしました。合計で,ウン万円です。調子に乗って,マウスピースを2本も購入している場合ではありませんでした。

とりあえず,来週の土曜日にはB菅だけはピックアップできる予定ですが,間に合わなかったら楽器を借りるしかないな・・・。