南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

スプリングコンサート,盛況でした(本当によかったです)

イメージ 1
 今日は,練習場所で日ごろお世話になっている長池ネイチャーセンターが主催するスプリングコンサートの日でした。私たちにとって,団体を発足させてから人前で演奏する最初の機会です。

 集合は12時半で,私も家族を連れて12時に家を出ました。自分の出番の合奏を終え,練習風景をパチリと撮影したあと,演奏場所のロビーに足を運びます。・・・しかし人がいない。今日は幸いにも雨にはならなかっけれども,WBC野球の日韓戦を見たいよね,などと不安が募ります。演奏15分前にはイスを並べ始めましたが,それでも人はほとんどいません。ひょっとすると団員の家族数名しか聴衆がいないかも,と不安がどんどん大きくなります。

 しかし,演奏が始まる直前になって,いっぱい地元の方々などが聞きに来てくれました。ヤッター,という感じですごく嬉しかったです。会場の音響の方も,練習する部屋は少し残響が大きいのですが,ロビーはほどよく音が抜け,ちょうどいい感じです。私自身も,気持ちよく吹けました。モーツアルトの25番や愛の挨拶は横で聞いていたのですが,よかったです。私自身は,去年の11月に今回の選曲をしたときにモーツアルトの25番とか大丈夫かと,正直少し不安に思いました。でも,本当にみんな頑張ったんだなと思います。だから聞いていて,余計に嬉しかったです。

 今回のコンサートの広報は,発足後に入団してくれたホルンの2名が担当してくれたのですが,これだけ人を集めてくれて感謝です。また今回のコンサートを主催していただき,広報活動を含めていろいろご協力をいただいた長池ネイチャーセンターの事務局の方々,いろいろありがとうございます。そして何より日韓戦があるにも関わらず,今日聞きにきていただいた方々,本当にありがとうございます。エキストラで急遽参加していただいた2名の方(Vn,Hrの各1名)にも感謝です。おかげでいい演奏ができました。

 終わったあと打ち上げまでに多少の時間があったので,私はいったん家族を家に連れて帰り,戻りました。打ち上げは,非常に明るい雰囲気でした。みんな手ごたえがあったんだと思います。今日1日,皆様,本当にご苦労様でした。