南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

今日の練習(写真付き)

イメージ 1
 本番まであとわずか,いよいよ迫ってきました。今日も,南大沢学園で諸遊先生の指揮で練習しました。先週とは逆で,魔笛序曲,未完成,新世界,アンコールの順番で,練習しました。写真は,未完成の練習の時に,パチリと撮ったものです。

 新世界の4楽章中盤の綺麗なところで,実は結構演奏している側としてはリズムが頭の中から消える部分があって難しく,私を含め,かなり問題点を指摘されました。で,今日(書いているのは火曜日)の仕事の帰りに,電車の中でスコアとニラメッコしながらたくさん聞きました。

 まず,ノイマン指揮チェコフィルの演奏を何度も聞いて確認,次にコシュラー指揮チェコ国立・・・を聞き,改めて確認しました(ついでにカンイングブレスも確認。しないとあの音はでないよね)。続いて,アンチェル指揮ウイーン交響楽団で聞き,あれれという感じ。オーボエやフルートの動きが早くて,ついていけていないんです。なるほど,ここともあわせる必要があるんだと,改めて再確認した次第です。まだ時間があったので,アンチェルチェコフィル版,クーベリック指揮チェコフィル版,そしてバレック指揮プラハ放送響と,4楽章ばかり聞いたところで家につきました。それぞれいろいろ違って面白かったです。これだけ聞いたので,今週はたぶん大丈夫のハズです。たぶん・・・。

 それにしても世の中変わりました。ギガビートの30Gバイト品を持っているので,くさるほど新世界が入っています。あんまり聞くと練習のときに集中力が切れるので,今週はあと1回だけ新世界を聴くことにします。ではでは。