南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

いよいよあと1ヶ月

 本番まであと1ヶ月に迫ってきました。いよいよですね。

 今日は,分奏でした。管楽器は,諸遊先生の指揮で,練習しました。魔笛は,和音のチェックなど,細かく練習しました。新世界は,いくつかの楽章を取りあえげて,細かな音の処理なども指導していただきました。

 来週は休みで,そのあとは午前・午後の2コマ練習になります。最後の追い込みですね。

PS.団員の皆様は,この1年どうでしたか。私は,タル,マウスピース,リードを全部見直しました。おかげさまで,少しは音をコントロールしやすくなりました。少なくとも,一息の持続力は倍近く伸びたような気がします。では残り,がんばりましょう。