南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

今日の練習

今日は私(田中)が,父兄参観でどうしてもお休みせざるを得ませんでした(これをサボると家庭崩壊の危機なので・・・)。ということで,団長が代わりに練習の内容を報告します。以下に--。

 今日は、新世界2楽章と未完成1楽章をやりました。新世界2楽章は かなりの時間を割き、弦・管ともども音を追っていきました。未完成は序奏部分の音合わせといった感じでした。

 そういえば、本日Hrの入団者があり、かつ新しいHrの見学者も来団して一緒に練習に参加してもらいました(これでHrは団員のみで4人で入団締め切りになるのかな)。Vaの見学者も来る予定でしたが、本日は急用で来れず、次回の練習に参加する予定です(わくわく)。
 
 当団も昨年10月に立ち上げて、着々と団員が増え、団員だけで現在29名までに成長しました。ここに不定期に(とはいえ、かなりの出席率です) 練習に参加していただけるエキストラも加わり、練習に力が入ります。

 ただ、残念ながら 管楽器ではFgのみ正規団員が未だおらず、Fgの団員募集に力を入れたいところです。加えて弦楽器は増えてきているとはいえ、もっともっと団員を増やしたいです(特にVnやVcなど)。でもこれだけ普段の練習で人が集まると、第一回定期演奏会が本当に楽しみです。