南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

今日の練習(分奏でした)+団員募集継続中です

 今日は練習は分奏でした。管楽器は,長池ネイチャーセンターにて,宮野先生(ご専門はHrの先生)にみてもらいました。新世界1楽章と4楽章,あと未完成の1楽章を少々という感じです。今日は,リズムというか拍のとり方というかアンサンブルというか,表現の合わせ方という・・・,そのあたりをかなり重点的にご指摘いただきました。私自身も,確かにリズムの甘いところがあったと反省しています。

 あと,今日気が付いたのですが,トップページにこれまで「まだ20人を少し超えた程度」と表記していたのですが,ジワジワと団員数が増えて,30人近い人数になったので書き換えました。新しい仲間は増えるということは,非常に嬉しい限りです。

 ご報告は遅れましたが,1曲目も「魔笛」序曲に決まりました。これで,「未完成」「新世界」を合わせて,第1回の演奏会の曲目がすべて出揃ったことになります。いよいよ練習も本格的になってきます。このページを見ているファゴット,あるいはバイオリンを初めとする弦楽器の方で興味のある方は是非,お気軽に問い合わせください。