南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

今日はクラとオーボエの先生に囲まれて・・・

 今日は,南大沢市民センターの音楽室で練習しました。曲目は,「新世界」とモーツアルト交響曲第25番などです。U先生に振っていただいたのですが,冒頭「新世界」という曲について背景なども含めていろいろ勉強すれば,さらに練習が楽しくなるというお話しをいただきました。

 ここからは,本当に個人的な話しになるのですが,今日はOboeが休みだったこともあり,なんとH先生に一緒に吹いていただけたのです。しかも,フルートも休みだったこともあり,横に呼んでいただいて・・・(ちなみに私はクラリネットです)。

 例えば新世界の3楽章。冒頭付近のオーボエとの掛け合いの部分,非常に勉強になりました。H先生が横で吹いています。U先生が自らクラリネットで,こんな感じというのを吹いて聞かせてくれます。なるほどという感じです。なんというか,こう演奏をするんだということが音という形で直接的にわかりました。今日の経験があるとないとでは,私がクラリネットを吹くときの気持ちの持ちようが全く違うもにになる,と思っています。

 実は,昨日深夜3時ごろまで仕事をしていて少し疲れてはいたのですが,こういう経験をさせていただけると,やっぱり疲れが吹き飛びますね。非常に感謝です。