南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

いよいよ諸遊先生にご登場願いました。

 練習は,八王子市南大沢市民センターの第一会議室で行いました。今日は,スプリングコンサートや第1回定期演奏会の指揮をお願いしている諸遊先生,初登場です。スプリングコンサートまではほとんど時間がないこともあり,かなり濃密な練習になりました。その後,最後に第1回定期演奏会の曲目である「新世界」を一気に通しました。

 今日は,団員のほとんどがそろい,非常に嬉しかったです。また,コンサートミストレスに加えて,第1回の演奏会に向けて,Kさんのお知り合いのヴァイオリンのエキストラの方にも来ていただけました。現状の団員構成ではバイトリン・パートがどうしても厳しいので,今から練習に参加していただけて非常に助かります。団員一同,心から感謝しています。とはいえ,まだまだバイオリン・パートの充実は不可欠です。もしこのページを見ていただけているバイオリンの方,そしてファゴットの方がいらっしゃれば,ぜひお気軽に問い合わせをいただけると嬉しいです。

 練習のあとは,久しぶりに午後の時間をとって,運営委員会を行いました。演奏会に向けたいといろな確認事項のチェックのほか,団則がほぼ決まり,あと選曲の方法なども決めました。私からは,「このページを順番で書いていきましょう」と提案したのですが,なんでも団長様によると,私の書いている内容で「癒されるんだ」そうです(???・・・?)。ってことで,まだしばらくは,私の方で,毎週の活動報告を行っていきます。どうぞ,よろしくお願いします。