南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

ソロリと動き始めています

こんにちは。更新が久しぶりになりました。

いま、今年の11月の演奏会に向けてそとりと動き始めています。
マスクをして練習ができる弦楽器と、そうではない管楽器とではリスクが異なるかもしれず、
念のため管楽器と弦楽器それぞれの分奏という形で、動き始めました。

そこで、逆に言えば平素の演奏会では取り上げる機会があまりなかった弦合奏曲と管合奏曲を、せっかくなのでこの機会なので取り上げる予定です。

弦楽器は「モーツアルト ディベルティメントKV136」「チャイコフスキー 弦楽セレナーデ抜粋」を練習しています。
管楽器は、「シュトラウス 13管楽器のためのセレナーデ」「モーツアルト グランパルデュータ抜粋(8管版か原曲の13管版かいずれか)」の練習を開始しました。

今後、ワクチン接種が順調に進み、状況が落ち着けば、当初中プロで予定していたビゼー交響曲1番を取り上げる予定です。

もっとも、あくまで計画です。想像もできないような変異種が登場してくると、いろいろ見直さざるをえないかもしれません。今後については誰も想像できないので、最悪の事態にならないことを願うばかりです。

なお、現在はあくまで希望者だけが練習に参加する形にしており、「希望者はぜひぜひ参加してください」という形にしています。情報が限られ、治療薬もない中で、新型コロナウイルスに対する考え方は、個々違っていて当然で、それぞれの意思を尊重したいと思っているからです。

はやく通常に戻れるといいなと心から願っています。


PS.こんな状況ですが、ありがたいことに見学の問い合わせをいただいています。最近も一人、チェロパートで1名、入団いただきました。見学の問い合わせもいただいています。ご興味のある方はぜひ、お問い合わせください。
(田中)