南大沢フィルハーモニーの練習日誌

八王子市南大沢で活動するアマチュアオーケストラです

今日の練習

 当団は平素、月3回の練習で、今日は、練習は休みでした。来週は、いよいよアンサンブル大会の本番です。
アンサンブル大会は、みんなで食事を一品を持ち寄り、それを食べながら進行します。正直、太るかも・・・という感じです。

 私は、1楽章だけですが、ブルッフのダブルコンチェルトに挑戦することにしています。諸遊先生にピアノを弾いてもらい、しかもありがたいことにコンミスのTさんにビオラを担当してもらえます。豪華メンバなので、正直、緊張しています。

 あと、弦楽器の4人と一緒に「夕べの歌」(シューマン作曲、ブゾーニ編)も演奏します。もとはピアノ連弾曲で、とてもきれいな曲です。今年の演奏会でバイオリン協奏曲のソロを弾いてもらう杉本さんが読売交響楽団のメンバーと一緒に、モーツアルトブラームスクラリネット五重奏を、昨年西国分寺の古民家を改造した小さなホールで演奏されたときにアンコールで取り上げた曲です。無理を言って楽譜をお借りしました。このほか、木管五重奏や三重奏にエントリーしています。今年は諸般の事情でちょっと曲数が多いので、今週の休日や土曜日は頑張って練習します。

 再来週からは通常の合奏練習に戻り、演奏会に向けた練習が本格的が本格的に始まります。いい機会なので、ご興味のある方はぜひ、見学にしらしてください。